※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝ないが、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。両祖母は反対しており、インターネットの意見も参考にしています。おしゃぶりのデメリットが気になります。

おしゃぶりについて👶いつもみなさんにはお世話になってます!2カ月の女の子なのですが、ねぐすりがひどく、添い乳でないと寝ません😥添い乳といっても飲んではなく、口さみしい様です。ネントレもしているのですが、マンションなので泣かせっぱなしに抵抗があります、、、。
旦那さんがよく抱っこをしてくれるのですが、あまりにも泣き続けるので、おしゃぶりしたらお乳出なくても寝るんじゃない?と言ってました。。。私も泣き声が大きいので、おしゃぶりどうかなぁ?と思ってますが、両方の祖母かおしゃぶり反対派で、まだ使っておりません。
やっぱりデメリットの方が多いのでしょうか?すぐやめれた、やっぱりしない方がよかった、など何でもかまいません、ご意見いただけたらと思います❗️
インターネットには、おしゃぶりは親の都合、猿轡をしてるようなもの、などの意見があったので、渋ってます。。。

コメント

かちん

今のおしゃぶりは出っ歯になりにくい作りをしているおしゃぶりもあるのでそれを使用してみてはどうでしょうか?

デメリットとしてはおしゃぶりに慣れるとおしゃぶりが慣れるないと寝れないって感じでしょうか🤔?

うちの下の子はNICU入院中から
おしゃぶり使っていたので
寝る時おしゃぶりないと探してますね(^^;

• あいばやし

あいばやし

いつかとれたらいいですよね、大人になるまでおしゃぶりしてる子どもっておらんですしね、、、❗️ありがとうございました😊🍀

• 2月27日
tommy

こんにちは。
うちも、その頃悩んでたなぁ。 
歯並び悪くなるとか、やめられなくなるとか、色々ネット見たり、聞いたりね。
でも、結局、おしゃぶり使いました。
男の子でね、ヒゲが付いたおしゃぶりで、吸ってる姿も可愛かったんです。
半年くらい使ったけど、その頃から、指しゃぶりも始まって、そしたら、おしゃぶりより、指のがよくなってしまった様で、おしゃぶり渡しても、ペッ!って、出すようになっちゃったんです。
で、暇な時、お腹空いた時、眠い時、いつでも指しゃぶり。
指に『吸いダコ』も出来ました。
そして、明日で1歳5ヶ月になりますが、歩ける様になって、沢山自分で遊べるようになったら、手の事なんかすっかり忘れた様子で、いつの間にか指しゃぶりをしなくなってました(*^^*)
困った時だけ使う!とか、しておけば、そんなにビビるものでもないのかも!?
2人目も妊娠中ですが、たぶん、困った時は使うと思いますよ(*^^*)

• あいばやし

あいばやし

同じ時期に悩まれたんですね、、、いつも、使うとは思ってないんです、寝る前のぐすりの時だけでもどうかなぁ❓と思うのですが、、、妊娠中の大変な時に回答していただきありがとうございます😊無事、元気なお子さんが生まれますように、、、

• 2月27日
mi-na

おしゃぶりしてます😂
凄く寝る様になります😂

歯医者さんで言われたのですが
口が寂しいと思う子は
おしゃぶりがなくても指吸を
する様になる様で、
指はずっと手についているから
大人になっても爪を噛んだり
する子がいると言われました😂
その点おしゃぶりは言葉が通じる様になれば恥ずかしい事がわかると外す様になるし、
大人になってもおしゃぶりしている人はいないでしょ?と😂
ただ小まめに洗ってあげる事だけ
忘れないでね!と言われました!

正直、おしゃぶりはなくなる事が
多々有り、その度に親は焦ります(笑)
お気に入りがあるとそれ以外を渡しても嫌がるので。

後、周りの目線は痛いです(笑)

でもとにかく寝てくれる様には
なります(笑)

• あいばやし

あいばやし

私は親族が反対派なので、そこだけが辛くて、、、寝てくれるようになれば、また余裕を持って赤ちゃんと過ごせますものね!また検討してみます(^^)❣️

• 2月27日

娘がおしゃぶりしてます!
5ヵ月頃から初めてますが
なかなかやらなくて苦労しました。
あいばやしさんと同じでミルクじゃない
しおむつでもなく抱っこしても泣き止まない
のが結構続いてて寝不足もあり辛くて・・・
私の旦那はバツイチで前の奥さんとの
お子さんがいたので経験者でもあり
旦那に勧められて試しました!
最初は抵抗しますが諦めずやり続けたら
吸えるようになりました!今では手放せ
ません笑笑離れなくなるんじゃないか?
とか心配や不安が出てくるし中には
虫歯になりやすいとか出っ歯になるだとか
聞いたことありますが私はそれでも
少しでも娘が満足して寝られるように、
ママがつらいってことは子供はもっと
辛い思いしてると思ったのでやりました。
息子は自然に外れました。おしゃぶり
大好きな子でしたが。その子その子で
違うと思いますが離れない場合はまた
対策を探していけばいいかなと。
身内は反対意見多いですが、私は私の
子供たちなので自分や旦那の意思でやります!

• あいばやし

あいばやし

私のこともですもんね❗️本当その通りだと思います、、、(^^)寝不足って、本当に辛いですよね、私もこんなに育児しんどいと思わなんだ、、、😢少しでもお互い楽しく過ごせるよう、また考えてみます、ありがとうございます🍀

• 2月27日

退会ユーザー

育児は大変ですが楽しさや楽しみは倍です♡

• 2月27日
莉愛mama♡*゜

うちの娘はおしゃぶり使ってました!!

なので賛成です!!
病院でまだ入院してる時から使っていましたよ!
ちなみに娘は6ヵ月からおしゃぶり使わず勝手に寝るようになりました。

• あいばやし

あいばやし

半年で自然に外れることもあるのですね!その子の個性なのかなぁ?泣き声が辛くて気が狂いそうなので、また検討してみます、ありがとうございます😊🍀

• 2月27日
白レンゲ娘

一人目は1歳こえてから、おしゃぶりに興味もちました。(完母で哺乳瓶ほとんど使ってなかったです)噛んでボロボロにされた記憶しかないです。

二人目は早くから使ってましたが、離乳したあと半年もせずにおしゃぶりやめましたよ。
歯ならびは問題ないです。出っ歯でもないです。

末っ子は退院後からしてます。
最近は自分から口に入れてます(持ち手側とかプラ部分を歯がためみたいに噛み噛みすることも多いですが)
お出掛けのときも持たずに行くのはほとんどないかな。(持っていかないと口許にある服や手(アウターは手を隠してるのでほとんど服)を吸ってしまうんでそれを避けたい)

おばあさまが反対の理由は何なんでしょう?

• あいばやし

あいばやし

歯並びも大丈夫なんですね、お昼間も使用されてましたか❓祖母はおしゃぶりはみっともなく、外れなくなるのでは、といつも言ってます。。。おしゃぶりがわりに、お乳を吸わせていた、とのことですが、そしたら四六時中お乳やんか!と思ったことです😥

• 2月27日
  • 白レンゲ娘

白レンゲ娘

二人目のは覚えてないですがケース入りを買ったので昼間もしてたと思います。写真には残ってないから微妙なんですが。
    末っ子は今日一時預かりで認可外保育園行くのにおしゃぶり持っていきましたよ。

姪(もう成人してます)は、3歳の保育園のときに、園についたら鞄にしまって、終わったらまたくわえるとしてたらしいです。
    幼稚園や学校にしている子なんていないし、遅くてもいつかは外れるものなんで『外れなくなる』なんてことはないと思いますよ。

一人目の友達はぬいぐるみにおしゃぶりついたやつを持ってましたよ。普通にリビングに置いてたから日中もくわえてたんだとおもいます。

• 2月27日
ママ

私も最初は悩みましたが結果与えてよかったです*
寝ぐずりがひどいとストレスになるし、それ以外にも車の中でどうしても泣いて仕方ない時とかピンチの時だけ与えてます◡̈
おしゃぶり拒否する子も居るらしいのでうちはすんなり受け入れてくれてラッキーでした*
たった5、600円でこれだけの恩恵があるなんておしゃぶり様様!!と歓喜の拍手でしたww

今の所おしゃぶりに執着はまだなく親の都合で与えてるだけです。
卒乳くらいのタイミングでおしゃぶりも卒業したいなと考えてます!
指しゃぶりが癖になっちゃった方が辞めさせるの大変そうなので指よりはおしゃぶりで良いかなと思ってます✨

• あいばやし

あいばやし

そうなんですね!夜のぐすりは本当に、辛いです、一緒に泣いてしまいます😢私もピンチの時だけと考えているので、使ってみようかな、、、ありがとうございました😊🍀

• 2月27日