※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
その他の疑問

クラスの男子が転校する理由について、担任の先生が「居づらいから」と説明したことについて相談です。

小学校の教員の経験ある方に質問なんですが…
担任している児童が転校する理由をクラスに説明する時、「○○さんはこのクラスだと居づらいようなので転校することになりました」という風に話すのって、普通ですか?
4年生の息子がいて、クラスの男子が今月いっぱいで転校するらしいんですが…
担任の先生からそんな感じで説明されたらしく😅

元々、うちの子のクラスは一学期の後半から不登校の子が続々と出ていて、25人ぐらいのクラスで5人ぐらいは不登校のようで。
その中の2人がうちの子と仲良くしていた男の子達です。
クラス自体は学校の方針で2年毎のクラス替えのため、3年生から同じメンバーの同じ担任です。
息子によると、4年生になってから暴言を言う女子グループが出来て、その子達から暴言を言われるような男子がだんだんと学校に来なくなってしまったとか…
息子からは女子数名の名前が出て、その子達は男子何人かに「お前ウザい」「キモイからこっち来るな」など時々言ってるそうです。
息子はその女子達とはあまり関わらないようにしてるそうで、俺は言われたことないけど、○○くんが言われてるのは見たことあると。
今回転校するのは、息子の仲良しではない不登校中の男子の1人らしいです。

担任の先生はおそらく把握してると思います。
以前、息子が学校で遊ぶ友達がいなくてつまらないと家で愚痴を言ってた時に担任にも電話で相談し、気の強い女子がいることは何となく確認しました。
40代ぐらいの女性なので、クラスが荒れた経験も無いことはないんじゃないかと思うんですが…
でも、転校する理由として「クラスに居づらいから」とはっきり言うものでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、経験者でもなんでもありませんが…
そんなこと言うのはありえないです💦
普通は特に触れないですし、言ったとしても「家庭の事情で」くらいに留めるはずです。

すごく嫌味っぽいというか、トゲのある言い方だなと思いました。

転校する児童の保護者と先生で揉めて、先生が当て付けに言ってる感がしてしまいました。。

• 御園彰子

御園彰子

やっぱり普通は「家庭の事情で」などと言いますよね😅
    通常級ですがうちの子は発達障害があって通級指導に通っていることもあり、担任の先生とは週1で通級専用の連絡ノートでやりとりしていて、うちの子のことはとてもよく見てくださっています。
    割と穏やかな感じの先生です。

去年の個別懇談で、うちの息子がクラスにあまり馴染めていない子にも声をかけてくれたりするので、とても助かっていますと言われたことがありました。
    その子は結局4年生で不登校になってしまいましたが…
    うちの子は大人しいのんびりした性格で、その子とは気が合ったようで仲良くしようと思ったようです。

なので、今の状況って先生が上手くクラスをまとめられてないんだろうなとは思いますが、原因は一部の口の悪い女子達のせいじゃないかと思ってるので、私はそこまで先生を嫌だなという気持ちにはなれないんです。
    ただ、クラスメイトが転校する理由をはっきりとクラスに伝えて、果たして今後雰囲気が変わっていくのか?と…😅

1年生の時からクラスで転校して行く子は毎年1人はいて、息子が仲良くしていた子も3年生までに2人転校して行って、どちらも引っ越しのためと聞いたので、今回のことは驚きました😅

• 10月22日
N&Y

すみません…
私も経験者じゃないけど、学級崩壊(すみません…)、転校は決定してるから、あえて刺さる言葉で言ったのかなって思いました…

まぁ、そんなクラスに、刺さるかは、置いといて💦

教師として正しいかはわかりませんが…

もし、私の息子が通ってる学校での出来事なら、常識云々は置いといて、先生のその発言も、まぁそういう言い方にもなるわなって同情?しちゃいます😭

• 御園彰子

御園彰子

学級崩壊まではしてないと思ってたんですが、それに近いんですかね?😅
    来週、ハロウィンパーティーをやる準備をしてるようで、先生なりに学校に来てる子だけでも楽しく過ごせるように努力はしてくださってるようです。

息子によると口の悪い女子は3人ぐらいらしいですが、その子達にどんな指導をしているのかは気になるところではあります😅

本当に、家庭の事情で…と言ってもいいところを敢えて?クラスに居づらいって言うのも、苦し紛れというか何というか、そんな感じなのかなと…
    残り5ヶ月程ですが、先生も少しでも雰囲気良くしていきたいという思いがあるとは思うので、息子含めてみんな平和に過ごせるといいなと思っています。

• 10月23日
  • N&Y

N&Y

学級崩壊につながる事態だなとは思います。

悪い女子3人くらいなら、普通の学校クラスにもいると思いますが、不登校児が5人もいるのは異常です…

子供の楽しみは大切ですが、私なら、パティーより、することあるのでは…と思っちゃいますね😭

• 10月24日