※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

5歳の子がインフルエンザ予防接種後に発熱。副反応か保育園由来か不明。副反応で高熱は1日で下がる?経験者のアドバイスを求めています。

【インフルエンザ予防接種後の発熱について】

5歳の上の子の事です。
昨日午前中インフルエンザ予防接種1回目を受け、
その日の夜中から39.2℃の発熱が始まりました。
今現在も38.8℃あります。

保育園でもチラホラとインフルエンザにかかった子が出てきていて流行り始めています。
この発熱が予防接種による副反応なのか、保育園からインフルエンザをもらってきてしまったのか、分からず…

今までインフルエンザ予防接種で副反応は出た事はありません。

予防接種の副反応の発熱だと1日くらいで下がるのでしょうか?副反応でもこんな高い熱が出ますか?

経験者の方、参考までに教えてくださいm(_ _)m!!

コメント

うーちゃんままん🔰

うちの末っ子は日本脳炎と風疹麻疹の予防接種した日の夜に熱が出ました。副反応だと思ってましたが、4日たっても下がりきらずでした。
長男が発熱したことをきっかけに病院いったら二人ともインフルでした。
末っ子のクラスでインフル流行ってました。

• あやか

あやか

そうなんですね💦インフルエンザ流行ってるとやはりかかってる可能性高そうですね😭明日も熱下がらなかったら病院で調べてもらいます😭

• 10月22日
Ⓜ︎

2人とも日本脳炎1回目の時副反応で39度近く熱出ました!
でも次の日の朝には下がりケロッとしてました。
今現在もお熱が続いてるなら副反応のお熱じゃないかもしれませんね💦

• あやか

あやか

教えて頂きありがとうございます!!結構高熱出るんですね💦
    今やっと37℃代に下がってきました😭夜中にまた上がるのかな〜💦注意して夜過ごしたいと思います🥲

• 10月22日
  • ティティ

ティティ

その後、熱は引きましたか?💦今まさに娘が昨日インフルエンザ予防接種して今39度熱出てます!去年のインフルエンザ予防接種では熱出なかったので不思議で😂

• 10月25日
  • あやか

あやか

コメント気づかず返信遅くなりました💦すみません💦あのあと熱下がらず、病院で検査したら、やはり本物のインフルエンザでした😱ティティさんのお子さんは無事でしたでしょうか💦

• 11月6日
  • ティティ

ティティ

返信ありがとうございます🙇‍♀️‼️インフルエンザだったんですね💦すごいタイミングですね😱大変でしたよね💦うちもインフル検査したんですが娘は陰性で、その後に熱が引いて発疹が出たので2.3歳でかかる突発性発疹かもと言われました😂でもうちもインフル予防接種した直後の熱だったのでタイミング良すぎて本当に突発性発疹だったのか副反応だったのか謎です😂副反応だったら2回目打つのかなり悩み所です🥲

• 11月6日