※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3、4歳からくもんに通うお子さんの楽しさや教科について教えてください。また、3歳のお子さんに習い事を考えている方が、くもんや音楽教室を検討中です。

3、4歳ごろから、くもん行ってる方いますか? お子さんは楽しく通われてますか? また、教科は何でしょうか?🤔

もくすぐ3歳なんですが、来年くらいから一つ習い事させようかなと思っています。とりあえず家から徒歩5分以内のくもんかカワイ音楽教室の体験に行こうかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になった長女に、はじめての習い事としてくもんに入会しましたがひと月で辞めてしまいました😓

体験では国語(ぬりえ、ひらがなの指差し読み)と算数(数字の指差し読み、運筆)を。
入会後は算数のみ受講していました。

割と大きな教室で、教室の開校時間内に行くとパートさんがみてくれる状況なのですが
とにかく生徒数が多く、プリントの確認等にパートさんが追われていて
とにかくテンポ良く捌く!!な雰囲気が娘には合わなかったです。

3歳なのでその大人との信頼関係ができる前から「はい!やって!ちがうよ、こうだよ!」と口調は優しいのに忙しない様子に親としてもハラハラしながら見ていたのですが
長女もストレスを感じていたようで「くもん、お母さんとやるなら行く…」と言い始め、ひと月経つ頃には行きたくないと言われてしまいました。

ここまで書くと、くもんを批判しているようになってしまいますが
教室の雰囲気は運営者や規模によって本当にそれぞれだと思うので
娘にあった教室を見つけてあげられなかったなぁと悔いています💧
(当初、プリントは楽しくやっていたので…)

くもんの反復練習や集中力・机に向かう姿勢を培う理念は今も肯定的に捉えているので、
また来年、年少に上がったときに別の教室を見学してみようと思っています。

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます😊

うちもテンポ良く砂漠感じだと合わないです😵‍💫

教室の雰囲気や先生との相性はありますもんね。

プリントは楽しくやっていたんですね!くもんの市販のお絵かきワークは楽しそうにやっていたので、合うかなーと思ったのですが、やはりその教室によりますよね!

一度見学に行ってみます😀

• 10月23日
ゆんた

4歳頃から上2人が通ってます😃今も楽しく通ってますよ。
我が家は算数させてます。
上の子は何でも楽しい性格なので問題なく通えてて、真ん中はもしかすると1人だときつかったかもですが、上の子が行ってるので自分もと奮闘してる感じです😂兄が持ってるオブジェとかほしいらしくて🤣

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    算数だけですか?☺️
    年少から始めるとしたらとりあえず国語かなぁ〜なんて思ってました。

楽しく通えるのはいいですね😌

• 10月23日
  • ゆんた

ゆんた

算数のみです😃
    国語は様子見て必要そうならと思ってたのですがタイミングなく😂

• 10月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日