※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫に無痛分娩の重要性を伝える方法について、出産リスクや心情を伝えると効果的です。喧嘩を避けるため、優しく伝えることが大切です。

【夫に無痛分娩の重要性を伝える方法】

無痛分娩について

夫が出産を経験するから
強くなると言う、古臭い考えの男です
無痛分娩🟰甘え、弱い
と言うような言い方をされることがあります。

私は、やはり出産はどんな出産でもリスクがあるし
産むのは女性なので、きっと夫にはわからないだろうと
思いながら絶対自分は無痛分娩にしようと心に決めています。
が、そう言うふうな不安を煽るようないやない方を
されると私が無事に出産したところでずっと心の中で
そういうふうに思われるのかなとすごく嫌な気持ちに
なってしまいます。

夫はプライドが高く、私の言い方によって
喧嘩するのもめんどくさいです。出産間近に
不安を煽らないで欲しいです。

上手な伝え方はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは出産の痛みによって母として強くなる、赤ちゃんとの絆ができる、的な考えですか?
それなら出産すらしない父親はどうなのって感じですが😇

父親は弱いままだし絆も出来ないって思っているんですかね🤷‍♀️
それならまだマシですが、そういう考えの人ってなぜか母親だけその過程が必要とか思ってそうですよね😐

私ならハッキリそれ(その考えなら父親なんて問題外じゃない?私は関係ないと思うけど🫣)を言ってしまいますが、旦那さんはプライドが高いとのことなのでおそらく喧嘩になりますよね😅

プライドの高い男性は第三者の言うことの方が聞いたりするので、病院の先生やお義母さんに「無痛の方が回復が早くてその分子育てに専念できる」とか「計画分娩にできるから夫婦で記念すべき日を迎えることができるよ」とか、メリットを伝えてもらって背中を押してもらうのが1番かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご丁寧に回答ありがとうございます😭

私も、痛みに強いから強いって思わないけどとは
    いったのですがそこから態度が優しくなって
    言い方悪かったのかなって思ってる気がします。

たしかに!第三者に伝えてもらうの良さそうですね😭

• 10月22日
🌼ことママ🌼

自身はお産が軽いので分娩は自然分娩だったのですが、逆子の子を回転させるため、epiを入れて無痛分娩をする時と同じような処置・麻酔を経験しました。
私はもともと注射が苦手なのと、薬が合わないたちなのか動悸が辛く頻脈・血圧低下ととても気分が悪くなり無痛分娩も普通分娩も大変なのに変わりないのねぇ…と、とてもいい学びになりました。

そもそも、ご主人の説からすると、お産を経験しない男はいつまでも弱いままで父親になることはできない。ということですよね。
じゃあさ、一緒に痛みを経験しないと強い両親になれないよね。子供守れない!私自然分娩で産むから、あなたここで内臓いかないくらいで腹切ってよ。同じ痛みだもんね。それか、お尻に梨詰め込んであげるよ。赤ちゃんの頭の大きさってかなり大きめの梨くらいだしさ。いけるよね。痛みを感じないと親になれないもんね!大変だね!どうする?この場で決めて!
と、まくしたててみませんか?笑

私が納得できる理由もなくあなたの信仰心か何かで自然分娩で産めというのなら、あなたもそれと同じ代償を払うべきだしそうでなければ一緒に子育てなんて到底できないよ、と。
はじめてのママリ🔰さんの本気度を伝えてみては!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!丁寧にご回答いただきありがとうございます。

ことママさん自然分娩もして、
    無痛の麻酔も経験してて、気持ちに寄り添ってくださり嬉しです。

離婚したくないので今日のうちに
    不安を煽ること言わないでって伝えます。笑

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

この前無痛分娩の説明会で似たような画像を見せてもらったのですが、ぜひこちら旦那さんに見せてあげてください。

自然分娩は、最後は叫びながらほぼ気を失いないかけながら産む人も多いですよ。

精神論の問題じゃないってことをまず伝えたいですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!
    見せながら、話してみます笑

ほんと女の人って大変ですよね😭

• 10月22日
ななこ

産まない側がウダウダ言うな!!ですね。

何を分かったような口聞いてるんだ!とブチギレです。

ちなみに私も無痛分娩で1人目産みましたが、計画無痛で予定日前日に陣痛が来てしまい、子宮口7割開くまでは麻酔を入れてもらえず冗談抜きで地獄のような痛みを経験しましたよ。

あの痛みは経験しなくていいなら、経験する必要なんて絶対ないと言い切れる!2度と経験したくない…2人目は24時間麻酔入れてくれるところを探す予定です。

陣痛なんて無駄な痛みでしかない。
麻酔入れてから5〜6時間は本当に天国のようでした。
夫と会話しながら笑顔で出産。

ラストスパートの痛みは経験してませんが、立派に子どもを愛してますし、母業やれてると思いますよ。

ホント、産まない外野は黙っとけ!ですねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!めっちゃむかつきます笑

私も痛みと母親になるは関係ないと思います笑

• 10月22日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

アステカ法
で検索してみてください🌟

無痛分娩🟰甘え
というなら、あなたも同じ痛みを味わって出産する方がいいよね😊って私なら言います!

無痛分娩も帝王切開も普通分娩も自分の命をかけて出産するんですから、甘えでも弱さでもなんでもないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭アステカ法調べてみますね!

• 10月22日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

めっちゃ衝撃な出産法です🤣
    旦那は見た瞬間に陣痛の痛みとか壮絶さを理解してました😂

• 10月22日
あかり

フィンランドは9割
フランスは8割
アメリカは7割が無痛分娩で産んでます。
体調の回復が無痛分娩のほうが早いです。
出産時も冷静でいられるし。
無痛分娩いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押してくださりありがとうございます😭頑張れそうです😭

• 10月22日
サト

じゃあ出産を経験しない痛みを経験しない男性は最後まで父親になりきれないんですか?😇最後まで甘えてて弱いってことですね?😇
コウノドリシーズン2の3話見てくださいとお伝えください✌️
無痛分娩自体の話題に触れている時間は長くないですし、心疾患がある人だから無痛分娩になったって話ではありましたが、旦那さん役の人が無痛分娩に理解のある素敵な人でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、その通りだと思います!勇気が湧いてきました。ありがとうございます😭

• 10月22日