※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が怒るとビクッとなり、泣きそうな顔をする。怒る育児は良くないでしょうか?

もうすぐ1歳になります。

顔を叩いてきたり、家具などで触って欲しくないところに行ってしまった時に

め😡と低い声で怒ると声にびっくりしてビクッとなったり
泣く一歩手前の顔をしてやめます。

怒るのは良くない育児でしょうか😓

コメント

ママリ

触って欲しくないところに行くのを物理的に行けなくする、家具を移動させるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

キッチンが壁付けタイプの賃貸でして
    どうしても食器棚等がリビングの一室にある状況で😭…

そこが改善できたら本当怒る必要もないですよね、、、

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

怒ったり叱ったりも時には大切です。
でも1歳だとまだ通じないので、触って欲しくないものは避けておく、「叩かない」「触らない」などと短く伝えて阻止するくらいかなぁ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても避けられない家具の配置になってしまっていて、改善できずにおます😭

だめと怒ってしまっていたので短く言葉で伝えることやってみます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うのありますよね😭
    うちもそれがストレスで引っ越したことあります笑。
    そしてうちは2人目なので上の子にいくテンションで怒ること多かったけど、怒ってもやめないですから🤣
    短く伝える方がよっぽど伝わると思います!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善できずにおますではなくいますでしたすみません💦

子供が生まれてからは本当家の作りって重要だなってしみじみ思ってました🥹…

上にお子さんいたら確かに同じような感じで言ってしまうかもですね😂
    アドバイス下さりありがとうございます😊やってみます✨

• 10月22日
ママリ

1歳児にも危ないことをやった時は怒ります!怒る時は目を見るようにしてます。そのあとフォローすれば大丈夫ですよ😊
(余裕がなくて、あんまりうまくいかずに反省することも多々ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前似たような質問をした時に目で無言の圧をかけるなどとアドバイス頂いて目を見てめっちゃ怒ってました😢笑

その後のフォロー…!確かに!
    怒ることはこの先も避けられないので切り替えを上手くやっていきたいと思います😅!

• 10月22日
いくみ

私なら、顔を叩くように見えて、顔に興味が出てきたと思うので、サッと手を取って、ここはほっぺだよ、こっちは鼻だよ、などと言いながら触らせてあげるようにします。

そうすると、見て触りながらママの声で顔のパーツを覚えることができます。

触って欲しくないところに行ったら、ここはやめてね、と言いながら抱き上げて触ってもいいところに移動させます。

怒るのが良いか悪いか、というのは、1歳さんで、まだ周りのことがあまりよくわかってないなら、やめようねと言いながら物理的に移動させるくらいでいいかもしれません。

でも究極は、その子に合う関わり方かどうかのほうが、善し悪しより大切な気がします。どんなにその子のことを想って叱っても、合わない叱り方だと意味が無いので。

🔰タヌ子mama

危険なことに関しては叱ります。子供を中心とした家具配置をしたいけどできないのが現実なので、子供自身に覚えてもらうしかないのでダメなものはダメ!と言います。
娘も半泣きになったりしますが声で制止出来るようにしています。荒らげる様な言い方ではなく、声のトーンで変えています。