※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠中、お腹に苦しさやスッキリ感があり、体の変化や肌の伸びについて不安を感じています。また、食事量が少なくなり、お腹が大きくなっても苦しさは続くという不安もあります。このような状況は普通なのでしょうか?体の変化や心配事について、どのように対処していけばいいでしょうか?

ようやくお腹が出てきた感じがわかるようになりました。
体調は悪くなく、つわりもほぼないような普通の感じなのですが、なんだかお腹が苦しいような…何かを出したいようなスッキリしない感覚が常にあります(´・_・`)
赤ちゃんがいるからでしょうか?
便秘というほどでもなく、1日1〜2回ほどは少しずつの排便もあります。
尿も少ししか出ないのに、なんかスッキリしたくて何度もトイレに行ってしまったり(^^;;
気分は悪くないのに、食事はすぐ少量で満腹になるので、だんだん内蔵の形が変化してきているのかなとも思うのですが、これからお腹はどんどん大きくなるというのに、このサイズですでに少し苦しいのが普通ですか?
常に食べ過ぎた後の膨満感がお腹だけにある気がします。時間が経てば慣れますか?
いわゆる「張り」とも違う感覚なのですが、なんかパンパンな気がします。
まだ食べたいのに入らないな、とか。
なんか身体が重くて動きにくいな、とか。
お腹が出始めたすぐは皆さんもこんな同じような感じでしたか?
あと、これからお腹の肉や皮膚はうまく徐々に伸びるんでしょうか?急に大きくなるわけではないので、皮膚が突っ張って痛むことはありませんよね?(妊娠線はできるかもしれませんが、それは皮膚が裂けるわけではないですよね?)
どう変化していきますか?
初めてなのでどんなのが普通なのかわからなくて、自然に身を任せていればいいのですが、どうなっていくのかちょっと不安な自分がいます…

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

その頃になると急激にお腹が出てきて、周りからも妊婦さんだと分かってもらえるようになりますもんね。
私もお腹が出て来始めたくらいからトイレが近くなり(行ってもそんなに出ないのに)、身体が重〜い感じが常にあります。

少量の排便が1日に数回あるということなので、残便の違和感も多少はあるのかなと思いますが、スッキリしない感じは赤ちゃんがいるからというのが大きいと思いますよ(つω-`。)

これから後期になるにつれ、子宮はますます大きくなるのでいずれ仰向けに寝るのもしんどいくらいになるかもしれません。

妊娠中は仕方ないです。私ももう慣れました。
早く産んで、スッキリ!走り回りたいです。笑

お腹の皮膚は心配しなくてもちゃんと伸びますよ。笑
ただ、妊娠線のケアは早めからしておいたほうがいいと思います。
無印良品のホホバオイルがオススメですよ〜♪

歩くのもしんどくなって、足の爪も自分で切れなくなって、時々情けなくはなりますがこれも赤ちゃんが成長してる証です♡♡

一緒にマタニティライフを楽しみましょうε=(*`>ω<)ノ

りんごジャム

コメントありがとうございます!
まだまだ目立たないなと思っていたのに、ちょっとずつ変化していて気づいたらかなり体型が変わり始めていました(^^)
ワンピースだとバレにくいですが、そろそろ気づかれそうです。

トイレだけはかなりストレスです(´・_・`)回数も多いですし、スッキリもしないですし。
みんな同じみたいなのでそれは諦めていたのですが…

ちょっと苦しい感じがあるのは赤ちゃんの存在感なのですね(o^^o)
そう思って我慢します。
まだ仰向けでも寝られます。

妊娠線ケア…やったりやらなかったりサボり気味で(^^;;
そろそろ本格的にやらないと後悔しそうですね!
オススメありがとうございます。
皮膚はちゃんと伸びますよね(笑)変な質問をしてしまいました!

足の爪切れなくなるとか想像してませんでした!今のうちに切らないと!

ありがとうございます♡
マタニティライフ楽しみます(*^^*)♪