※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。3回食にしてからのタイミングや経験談を知りたいです。

生後9ヶ月夜間断乳ついて

完母で育てているんですが、夜間断乳を考えています。
理由は夜泣きがひどくしんどいのと、夜間飲みすぎるから離乳食の食べが悪いのかな?と思いまして💦

現在まだ2回食です。3回食にしてから夜間断乳をするべきか否か悩んでいます。
でも3回食にしても食べる量は少量もしく食べないだろうしな〜と思ったりもします。
皆さんの夜間断乳をしたタイミングや、離乳食食べる量増えたや、夜よく寝てくれるようになったなど経験談ありましたら知りたいです。お願いします。

コメント

健康に問題なければ、目安として6か月頃に夜間授乳は必要なくなるとのことです。(飲みたいかどうかは別)

ゆるーっとネントレしつつ、6か月後半〜7ヶ月にプチ夜間断乳(○時までは飲まない)で7ヶ月には夜間授乳卒業しました☺️

夜中に何回か起きるのはすぐには変わらず…。笑でも授乳なしで寝るようにはなりました。
離乳食はあまり変わらず、成長とともに食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな早くからからいいんですね!

ねんトレ興味あったんですができずここまで来てしまいました😅
    すごく計画的に進まれていてすごいです。
    夜間断乳するからといって必ず寝るわけでも、食べるわけでもなくその子次第ですね😂
    コメントありがとうございました。

• 10月21日
みたらしだんご

9ヶ月の少し前に夜間断乳しました!
元々は、2人目妊活をしたくて夜間をミルクに変えようと取り組んだんですが、ミルクをあげた次の日から夜中起きなくなり、夜間授乳が無くなりました!
3回食で毎食150g以上食べられるようになったタイミングだったと思います🧐
離乳食の量はまぁ少しずつ増えたかなーと思うくらいで劇的に食べるようになっては無いです💦でも、夜通し寝てくれるだけでストレスはぐんと下がりました😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク変えてみるという手もあるんですね!
    150gはなかなかですね♥
    寝てくれるだけでもストレスは減りますね。余裕ができて精神的にもいいですね😊
    コメントありがとうございました。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

長男→2ヶ月くらいから夜起きなくなった😊
次男→6ヶ月で夜間断乳したが引っ越したらまた起きるように😭
三男→夜間断乳考え中

次男は離乳食あまり食べなくて、授乳を減らしたら食べるようになりましたよ✨小学生の今では私より食べます😂
三男はまだ1回食ですが、私が夜中起きるの辛いのでそろそろ夜間断乳します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその子によりますね!

授乳してたらその分お腹いっぱいになっちゃいますもんね😊
    夜間断乳を半年頃からやっていいというのを恥ずかしながら今日知りました💦
    起きてもトントンや抱っこで対応していれば3日ほどで寝るようになりましたか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べもせず、長男が2ヶ月から寝てくれたからそろそろ良いかみたいなレベルで夜間断乳考えてました💦
    次男はほんと、2日か3日抱っこして授乳しなかったら寝るようになりましたよ😁

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から寝てくれるなんて親孝行😂♥
    そうなんですね
    頑張ってみよう思います
    コメントありがとうございました!

• 10月21日