※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のトイレトレーニングについて、5歳の長男がオムツを外すことができたが、トイレの使い方が上手くない。次男もトイレに行く習慣はあるが、漏れることがあり、困難を感じている。お泊まり会が控えており、完璧にしたいと考えている。

【子供のトイレトレーニングについて】

子供のトイレについて!

うちの子、オムツが取れたのが遅くて
今年に入って、(5歳の長男が)私のやる気と子供のやる気が一致した瞬間、
急でしたが、今日からお兄ちゃんパンツで寝てみようよ!
となり初日から成功しました。
それから今も約半年?ちょっとオムツは卒業してます🥺
次男もそれに合わせて寝る時はオムツが外せませんが
日中のお兄ちゃんパンツで過ごしても自分でトイレに行く習慣がついてます。

なので、なんかやっと?上二人のオムツ替えをしなくなったことがすごい楽で感動してます(笑)
が、トイレの仕方が本当に悪いです😓
本当にギリギリに行くのでトイレの前のドア辺りから便器にわたっておしっこが点々と落ちていたり
便器におしっこがつきまくったり...
旦那に似て電気の消し忘れもありますが😥

何度もトイレの仕方を教えてるんです。
漏れる前にトイレに行く事と、座ってからおしっこするように言ってます。
でもなかなか治りません😓

私自身、オムツ取れたのがまじで遅くて...
取れたのって小5とかなんです..
田舎で夏に公民館で子供だけでとまって、大人が数人ついてるだけですが、川遊びや魚釣り、花火など夏に出来る楽しみを親無しでお泊まり会!みたいな行事がある時に
おもらしが怖すぎて寝る前に何度もトイレに行ったら
朝おもらしせずに起きれた感動から寝る前にトイレに行ったら漏らさない!って考えに自分から変えられたのを期に外すことが出来ました。
親が小3の時に離婚してから父子家庭になったんですが、
トイトレとかした記憶もないし、オムツはくことに何も悪気を持つような発言もなくむしろオムツ生活が当たり前みたいな感じで育ったので
自分の子供に対しても、いつからオムツを完璧にはずさないといけない!って感情があまりなくいずれ外れる。って思ってしまうのも、原因ではあります。
ですが、SNSが普通になってる世の中でインスタのストーリーとかで、2歳くらいの子がお姉ちゃんパンツに🥳とか見かける度に、あ、、、うちの子まだ全然だ😓となります。

うちの子がいってる保育園で5歳のクラスが冬辺りに
お泊まり会があるのでそれまでには完璧にしたいところです😥

長男がやっと卒業し、1人で出来る。けど汚い💦って感じではありますが、歳が近い次男も真似するので長男より1年早くから昼間のオムツが取れ、ある意味次男に関しては前向きに考えて過ごしてます😓
たまに漏れちゃった事があるけど、隠そうとして
言い訳➕嘘をつくので、盛れたなら漏れたと嘘つかずに言ってくれないと掃除ができない、
嘘をつく方がママ怒るの分からないの?と怒ってしまいます😓

トイトレ難しすぎて困難です🤦‍♀️
もっと早くからやっとけばよかったと後悔もあります😥

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もトイトレらしいトイトレはしたことないです。

皆さん2歳とかでトイトレ始めるから早いなぁーとか思いながら全然焦ってないです🤤

うちの子達は3人とも3歳半〜4歳半ぐらいに「トイレでしてみる!」と本人が言い出した時に、
「よし!やってみるか!」でトイレさせて2〜3日でオムツ外れてます。

関東の小児医療センターが早過ぎるオムツハズレに警鐘を鳴らしてたので、
ゆっくりでいいと思いますよ。

早ければいいというわけでもないそうですよ。