※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

旦那の祖父のお葬式について、子供の参列や服装、抱っこ紐の利用について不安があります。参列の必要性や会場の状況についても相談したいです。

お葬式やお通夜について

旦那の祖父が亡くなったと連絡が来ました。
会場は市内なので
近くて問題ないのですか
皆さんは子供も参列させますか?

祖父と子供は一度しか会ったことないし
その一度ももう認知症始まってたので
ほぼ覚えてないと思います...

くずられたりしたらと思うと不安で
参列したくないのですが
行かなきゃだめなのも分かります。

もし参列した方
抱っこ紐で参列ですか?
ずっと抱っこしてる感じですよね?
ちなみに向こうの会場は
子供の部屋もあるので
そこは安心なのですが。

子供の服装なども
気をつけた方がいいですか?

コメント

初めてのママリ

生後半年の時に旦那の祖父の葬式などがありました!

出来るだけ黒系の服でいきましたが、子供が気にしなくていいよと言われてました!
一応礼儀として黒系で…

はじめてのママリ🔰

その辺は義実家と旦那さんの意見に任せる、で良いと思います。
ほぼ覚えてないしと連れて行かず、義実家とかに「あの嫁は曾孫も連れてこない、薄情だ!」とか言われても嫌ですしね😂
冠婚葬祭系は相手のおうちに合わせるのがベターだと思います。

仮に参列させる場合、抱っこ紐で、服装は余りにも常識外れなものでなければ平気だと思いますよ。
どうしても気になるなら西松屋とかで安くロンパース売ってますよ😊

Ko

息子が2ヶ月ぐらいの時に旦那の祖父が亡くなりました。義実家も親戚もみんな、まだ小さいし無理しなくていいよと言ってくれましたが、お通夜だけでもと思いお通夜は参列し、お葬式は長くなるので参列しませんでした。
黒の服があればそれを着せた方がいいと思いますが、息子は持っておらず、買いに行く暇もなかったので、派手すぎない落ち着いた色のものを着せました。