※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後に38度の発熱が続き、鼻水も出ています。かかりつけ医からは副反応かもしれないと言われました。明日も熱が続く場合、病院に行くべきでしょうか?生後4ヶ月です。

昨日の15時に予防接種を打って、今朝から38度の発熱が
今も続いています。
予防接種打つ前に鼻水が結構出ていて、風邪なのか副反応なのかがわかりません。(打つ前に風邪症状伝えていて診察後薬をもらって飲んでいます。)
今朝かかりつけに電話したら副反応かもしれないから
少し様子見と言われました。
明日も熱が続いてたら病院に行った方がいいですか?
ちなみに生後4ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

打って48時間後も熱なら受診したらいいですよ

ソースまよよ

予防接種は3回目で4つ同時接種ですか?うちの子は1回目発熱なし、2回目はいつもより体が温かいけど発熱ってほどでもなく。3回目はしっかり発熱しました😅
翌日に38度ちょっと。翌々日にまだ体がいつもより温かいけど、ピークは過ぎた感じでした。何が困るかって、熱や体が怠いからなのか?ぐずりやすかったです😵寝不足になりましたがほんまに病気になったらもっと大変だし、不安だと思い、耐えました🙆‍♀️😉

発熱なければ、風邪症状があっても予防接種は可能です。ただ、気になるようでしたら万全の体調の時にすればいいので延期も可能ですよ💡🙆‍♀️次回からの参考に🙏

鼻水が出て、何がお困りですか?詰まってて息しづらい感じですか?逆にサラサラな水っ鼻ですか?夜が眠りにくいとかですか?鼻水を吸う機械がドラッグストアやベビー用品を扱っている専門店に行けば売ってますよ💡😉
鼻くそはベビー用綿棒で取り除くといいですね〜

熱でしんどそうにしてたら、頭ではなく、脇の下を冷やしてあげるといいですよ💡保冷剤などが直接あたらないようにガーゼで包むといいです。

もし明日になって悪化してるようでしたら、日曜日ですが休日診療を受けにいかれた方がいいと思います🤔
勿論、症状に変化ない感じでしたら様子見してもいいと思います😌地域によりますがインフルエンザやコロナ患者さんが多い休日診療もあるので😅
そんな事を言ってられないくらい緊急性の高い症状が出たらすぐ受診して入院管理してもらったほうがいいですしね🤔

予診表とか接種を受けた病院さんから、副反応について相談ダイヤルとか案内されてませんか?そこも確認するといいですよ💡