※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友達の子供が熱や吐き気が出ることがあり、その日にはすぐ治るようです。感染症が心配で不安になっています。

お友達で良く熱出す子(同い年の年中さん)がいるのですが吐いたりしてもその日だけですぐ治るようです。同じような方いますか?
どのような状況、症状、病気?なのでしょうか。

そして今日一緒に遊んだのですが昼過ぎにトイレに行ったら
お腹痛いと言い出し咳をし始めて友達のママが危険と思ったのかトイレに戻って行き少し別行動してました。
その後も一度会った時に軽くビニール袋に吐いてしまい
体調治らないので解散することにしたのですが、トイレに寄ったら(別のトイレ)近くのベンチで休んでた友達に会ってしまい、その時ママに抱っこされていた子がちょうど吐いてしまいました💦
友達はマスクしてましたが私たちはしていなくて嘔吐がかかったりはしていないのですが感染症じゃないか不安になってしまいました。

しかし月一くらいで友達から「子供が熱出した、吐いた」とか来ても翌日には「熱は下がって幼稚園行かせました。」みたいな感じで咳が続いたり風邪が長引く事はほとんどないようです。

住む地域が違うので幼稚園も違うのですが1週間前からLINEやり取りすると
「今日は◯人休みでした。吐いちゃった子がいて心配。ノロウイルスだったみたいです。」などと感染症が流行ってる内容が来たり、先週金曜日には習い事一緒で帰り遊んだ子が帰ったら吐いて家族全員ノロでした。と来ていたので
何も無いと良いね。と話していてこの1週間何も無かったから遊んだのですが…今不安でいっぱいです😭

コメント

普段から嘔吐しやすい子ならそれだけでは判断できないのでもう運ですよね🥲💦
ただノロとかは吐瀉物かかったりしてないなら、唾液とかではうつらないですし、
その子と会ったからうつってないか心配という意味ではあまりしなくて良いのでは?と思いました。
季節的にもシーズンに入ってきますし、距離次第ですが近隣地域で流行ってるならどのみち感染の確率はあるので😭💦

• えみり

えみり

そうですよね、ノロなら吐瀉物とか体調悪くなった後に接触したらって感じですよね。

もしインフルとかコロナとか感染症なら子供だし仕方ないと思います。
    コメントいただけて少し落ち着きましたありがとうございます😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も上の子5歳は昔から吐きやすくて、胃腸炎じゃなくただの風邪でも毎回吐きます💦
しかも胃腸炎のときのように何度も何度も吐いたり、熱がなくても単に疲れたとかで吐くときもあります😞

熱が下がったりすると吐くのもおさまるので、1日で熱が下がれば嘔吐もその日だけですが熱が何日も続くときは嘔吐もずっと続きます😞

うちの子は症状からしておそらく自家中毒だろうと思います💦

でもほとんどの人はそういう症状知らないので我が家からすればいつものことでも、吐いたとか言うと警戒されるし親戚やお友達の前で嘔吐したりすると「うちの子吐きやすいんだよね💧」って話はするのですが、言い訳ととられたら嫌だなと思うときもよくあります😞

• えみり

えみり

風邪の時は咳や鼻水など症状出て何日か続きますか?
    うちの子は嘔吐はあまりせず、熱も37度台の微熱が多く、咳鼻水が2週間以上続くので明らかに風邪だなと分かります。
    だから友達の子はすぐ熱出すけど症状続かなくて良いな(と思う時もある)、むしろ何が起こってるの?と思ってしまうのです。

吐いてしまった時は仕方ないけど、しょっちゅう吐いてるとか熱出てるはマイナスイメージになってしまいますよね😞友達からよく聞くので正直警戒ですが、親友だからまだマシというかなんとなーく分かるというかって感じです。

お話聞いて少し落ち着くことが出来ました。ありがとうございます😭

• 10月21日