※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

育児で祖母からの批判に悩んでいます。里帰り中でメンタルが不安定。早めに帰ることにしました。同じ経験の方いますか?

里帰り中です。育児のことについて祖母から文句が絶えません。甘えてんな、頑張っていないなど言われメンタルズタボロです。他にも私のおじに愚痴をこぼしているらしいです。
里帰りは休めるものだと思っていましたがメンタルがやられる一方で1ヶ月いる予定でしたが旦那の家族が来ると言って今月中に帰ることにしました。同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

妹が出産した時に親が昔の知識でなんだかんだとうるさかったので、今の常識を知ってから口出しな!と言って孫育ての本を買って渡しました😂

人って自分はこうだったからこうが正しい!って思いがちなんですよね。特に子育てって正解がないので、気合と根性で語られやすい気がします。
おばあちゃんもきっと若い頃に苦労したんでしょうね。
でもそんなの全く関係ないので、うるせえクソババア!と力いっぱい叫んで旦那さんの元に帰りましょ🤣

• ®️

®️

孫育ての本があるのですね!

やはりそうですよね、自分が正しいと思っているんです💦
    言っても自分の頃の常識をやっているのでもうこりごりです🥲

• 10月21日
ちくわぶ

仕事の関係で私の実家に同居を初めてすぐ妊娠したのですが、妊娠中から夫婦共に祖母との関係が最悪でこのままここで産んだら子供にも良くないと考えて、絶縁して引っ越しました🙌🏻
里帰りしたところで80の祖母に新生児を任せるのも怖いし、何よりメンタルがやられるので、子供に会わせる気もありません。
実家は父と祖母の2人暮らしで、父との関係は良好でよく家に来てくれています。

たろちゃんママ

ただでさえ出産したばかりでメンタル保つの難しい時期に😓おばあさんの主語主張を変えていくのは難しいので早く帰るのが1番です😢
同じ状況ではないですが、私は実母と喧嘩になりそうだと思ったので里帰りは1週間だけにしました。帰ったら体力的には家事があるので少し大変ですが、精神的には遥かに楽だったので帰って良かったと思ってます💨

なー

里帰りストレスでした!!実家とはいえ、もう住んでいないし勝手が違いすぎました、、、。夫に愚痴ラインめちゃくちゃしてました。早く帰りたいですよね泣

はじめてのママリ🔰

里帰りストレスしかなかったです!
両親共働きで結局日中ひとりだし、お世話になってる分洗濯掃除わたしがやってたし、祖母はいろいろ昔の概念押し付けてくるし笑
2人目は里帰りなしの夫も育休取らずで、その方が自分のペースでゆっくり自由に過ごせました🤣