※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が低血糖かもしれない。症状は起きずに長時間寝ること。病院へ行くべきか、対処方法を知りたい。

1歳半の子供が、低血糖になったかもしれません。
昨日寝るのがいつもより遅くなってしまい、朝なかなか起きず10時まで寝ていました。(12時間以上寝ました)
朝ごはんはいつも通り食べて、買い物に行ったのですが、帰りの車でまた寝てしまいました。
熱や嘔吐はないのですが、低血糖の可能性ありますよね😭?
もし低血糖だった場合どのようにしたら良いのでしょう?
病院に連れて行った方がいいですか?
経験ある方教えてください😣

コメント

atjn0606

朝ごはん食べたのなら低血糖ではない気がします💦低血糖なら、朝起きる時点でしっかり起きられずぐったりしてしまうと思います。その場合はジュマースなど飲ませてみて回復することもあると思います。
風邪の引き始めで眠たいとかではないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低血糖だと食欲もないくらいぐったりするんですかね?
    朝ご飯食べる時もまだ眠そうでしたが、さすがに食べさせなきゃと思い起こしました😓体調崩す前触れかもしれないので、もう少し様子見てみようと思います!

    • 10月21日
はじめてのママリ

うちの子も前日夜ごはん少なめで寝てしまって次の日低血糖かな?って症状になりました!

とりあえずリンゴジュースとかフォロミとか飲ませて様子見してました🙆‍♀️
幸いその日の夕方にはいつも通りになったので病院には行きませんでしたが、長引くようなら病院に行ってたかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    『朝ごはんを食べた』というところを見落としてました、、

    低血糖だと朝からおかしいってなるはずなので別の原因かなと、、

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぐったりはしてないけど、ずっとウトウトしているので心配になってしまって💦
    低血糖の可能性も捨てきれないので、とりあえずジュース飲ませてみます!

    • 10月21日
スポンジ

低血糖だとまずうつろにしか反応しません。
普通に起きて食べたのなら大丈夫だと思います。

5歳ですが、うちもつい最近なったときは起こしても起きず、何回もうわ言でトイレ行くというので抱き上げて連れて行って座ってからも起きないのでこれはおかしいとりました。
ハチミツ舐めさせたり経口補水液飲ませたりで30分くらいしてからようやくめが覚めました。
その後も丸一日食べては寝てを繰り返し夜にやっと普通に戻った感じでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明らかにおかしい状態になるんですね💦経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    先程2時間程寝て、普通に戻った!と思ったら、また今寝始めたので、様子見たいと思います😓

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!はじめまして。
2歳半の息子もつい先日、低血糖になり入院したところでしたので、コメントさせていただきます。


起きたあと明らかにぐったりしていて、嘔吐もありました。

風邪か胃腸炎かと思って病院に行きましたら、低血糖じゃないかと先生から言われ、血液検査をしました。

かなり血糖値が低かったみたいで、2時間点滴することになりましたが、そのあと精密な血液検査をしましたら、脱水もかなりしてしまっていたようで、その日はそのまま入院になりました😩


低血糖のことは知っていたのですが、そのときはまったく頭をよぎっていなかったので、すぐに先生に気づいていただけて点滴してもらえて本当によかったです😖



ママリさんのお子さんはご飯を食べたとのことでしたので、ちょっと状況は違いますが心配でしたらすぐに受診されてもいいかもしれませんね。


わたしは嘔吐にびっくりしてしまって、胃腸炎かもと思ってそのあと水分など与えられなかったので点滴してもらえてよかったです。😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなってすみません💦
    その後、夜には普通に戻りました!
    食事は取れていたものの、普段と様子が違かったので軽く低血糖を起こしてたのかもしれません😔

    入院になってしまうこともあるのですね💦ならないように気をつけようと思います😣

    • 11月1日