※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっけ
ココロ・悩み

園ママからのお誘いについて、お断りする場合の言い方がわからない。色々良くしてくれるママさんなので言いづらい。

園ママからのお誘いについて

よく園ママから休日に遊びに誘われるんですが、○○ちゃんはあまり遊んでくれないし、遊んでもすぐ辞めちゃうから遊びたくないって言った場合お断りしますか??
お断りする場合なんて言えばいいんでしょうか…色々良くしてくれるママさんなので言いづらくて😓

コメント

いーいー

用事あるとかで断ります

  • にっけ

    にっけ

    コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまったんですが実は同じ理由で既に2回断ってるんです😖同じように用事でってとこですかね💦

    • 10月21日
  • いーいー

    いーいー

    そうなんですね!
    それなら用事でも構わないですが、毎回誘ってくれるのに中々遊べなくてごめんなさい😭
    と言っておくと相手も悪い気はしないですよ!

    • 10月21日
  • にっけ

    にっけ

    そうですよね〜💦お断りした時に毎回ごめんねと伝えて、会った時もこの前はいけなくてごめんねって言ってるんです🥲

    お誘いに毎回他の園の知らないママさんがいるようで正直そこが面倒くさくて断ってるとこがあります…

    • 10月21日
  • いーいー

    いーいー

    知らない人居るとだるいですよね😩
    気を遣える方なら初対面の人でも上手い事話し振れるでしょうがずっとは無理だし話しも入れないし嫌ですよね

    • 10月21日
  • にっけ

    にっけ

    そうなんですよね、数人のママが毎回いるので、大人数で遊ぶのも苦手で…😓

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

そのことは本人には言えないので、用事があるからごめん!くらいがいいと思います!

  • にっけ

    にっけ

    言いづらいですよね💦前はいちばん仲良かったのに今は園で他の子の方が仲良くしてるみたいで😭
    2回同じ理由で断ってるんですが今回も用事で断っていいのか迷ってまして😣

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回断ってるのに誘ってくるのはなかなかすごいですね😂
    元々仲のよかった子なんですね。
    それなら、その子がにっけさんの子と遊びたいけど幼稚園で遊べないのみたいに言ってるんですかね?

    その子も他に仲のいい子が出来たんですか?
    出来てなくて困ってる感じですかね?
    後者ならその子に仲のいい子が出来るまで誘われそうな気がしますね。

    その度に同じ理由で断り続けるのもなかなかしんどいですね。

    ちなみに、それはお休みの何日前くらいに誘われるんですか?
    前日に誘われるとかだったら、用事ある!でまだ大丈夫だと思います!
    1週間前とかに誘われるなら、そろそろ別の理由にしたいですよね。

    • 10月21日
  • にっけ

    にっけ

    知ってる園ママだけなら普通に行くんですけど、更に初対面のほかの園のママさんがいるみたいで…私自身接点のない新たな関係は望んでないので面倒になってるのも正直あります🥲

    娘いわく、その女の子も他の子と遊んだりしてるみたいです😆
    全然そういう心配はないので、単純に好意でお誘い貰ってるんだと思います💦

    大体1~2日前の急なお誘いで、毎回急だから用事あったら断って大丈夫とはって言ってくれてはいるんですが、毎回断るのはなぁって思ってしまって…それに知らないママさんがいるとちょっととは言いづらくて…笑

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、安心して、用事あるからごめん!でいいと思います!

    1日、2日前なら用事あっても全然おかしくないと思います!

    でも、それだと毎回誘われちゃうから、他の理由を言うのもありかな?
    今は自分のお家で遊ぶのが好きみたいなんだ!とか?

    • 10月21日
  • にっけ

    にっけ

    そうですよね…!お誘いはせめて1週間か前くらいだと有難いのはあります😭

    他の方も仰ってましたがそれ良さそうですね!その理由も言ってみようと思います✨

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

「最近は1人で遊びたいらしくて」「最近は休日は親子で過ごしたいみたいで」などと言われるのはいかがでしょうか。

  • にっけ

    にっけ

    コメントありがとうございます!
    その言い方も良さそうですね🤔入れ込んでお話してみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

その園ママとは仲良くしていきたいですか🤔?

うちの子もマイペース人間なので、それを相手のお母さんに伝えて子供抜きでランチしよ☺️って言ってママ同士だけ仲良くしてます!!

  • にっけ

    にっけ

    コメントありがとうございます!
    そういう伝え方もありですね✨たまにランチもさせて貰ってます😊

    その園ママとは仲良くしていきたいんですが、毎回お誘いされる時どうやら他の園のお母さんも一緒なようで正直それが面倒に感じてまして…私自身は新たなママ友欲しいわけでないので💦
    ちなみにランチの時はその園ママと子供たちだけなので断ったことないです🤔

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは面倒ですよね🤣

    私はウソつくの面倒臭いので正直に伝えちゃいます!!

    「すごく言いづらいんですけど娘が人見知りもあって他の子と遊ぶの難しいみたいで😭なので、他の園のお子さんがいる会はしばらくお休みさせてもらってもいいですか😭?でも、◯◯ちゃん(相手のお子さん)の事は大好きで、私も◯◯ちゃんママ(相手のお母さん)とはこれからも仲良くさせて頂きたいので変わらずにランチとかお願いします😍」みたいな感じで言いますかね!!

    • 10月21日
  • にっけ

    にっけ

    私も同じタイプで今とても難しく感じてます…笑

    正直にお伝えしてみるのもありかもですね…お誘いはLINEだからそれは直接言ってみようかなぁ…😣正直に言って嫌な感じになるようなママさんでもなさそうだし…💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長く付き合っていきたいママさんだったら正直に話してみたらいいと思います☺️
    正直に話して遊んでくれなくなったら、それはそれでそのお母さんとはちょっと合わないって事ですし💦

    • 10月21日
  • にっけ

    にっけ

    それもそうですよね…!
    今回ちょろっとそれに関してのお話してみようと思います😊✨

    • 10月21日
にっけ

遠回しに伝えることが出来ました!皆さんありがとうございます😭✨