※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
お金・保険

姪っ子の中学入学祝いについて、現金か図書カードか迷っています。皆さんは何をあげたか教えてください。

姪っ子の入学祝いについてです。
今度姪(私の姉の子供)が中学生になります。
そこで入学祝いをあげる予定なのですが、現金にするか図書カードにするか迷っています。
現金のほうが何にでも使えるからいいかなと思う反面、
親(姉)に渡って自由に使えないだろうから、図書カードなら自分で好きな本買えるかなぁと思ったりもして(^_^;)

皆さんは姪っ子の入学祝いは何をあげたか教えて欲しいです(*´∀`*)

コメント

現金です
なんだかんだお返しもあるのでそれが一番な考えです
「自由に」って心配あるのなら図書カードもあげちゃうかな
「好きなの買ってね」って2000円位ですが😅
まだ親の判断で買い物とかする歳だと思うのでお金を他人が子に渡すのはどうかなと思ってしまいました

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!
    私自身中学生の頃親戚から現金もらいましたが、そのまま親に渡していたので、たまに図書カードもらえたりした時のほうが嬉しかった記憶があります😅
    でも親の立場から言えば現金のほうがありがたいですよね(笑)
    両方渡すことを考えます♪

• 2月25日

退会ユーザー

Σ(゚□゚)中学生なんですね
    勝手に小学生と訳してました(笑)
    うちもお祝いお年玉は親行きでした
    幼少の頃からお返しあるからと理解してました(๑´ㅂ`๑)笑笑
    祝儀袋に入った「お祝い」となると子供の判断で終わらせられないですもんね
    私なら+図書カードくれたら舞い上がります(笑)
    もしくはnanacoとか(笑)
    中学生で金券だと金額難しいですね😅

• 2月25日
  • せぇたん

せぇたん

はい、今年中学生です(笑)
    nanacoですか(*゚д゚*)
    なんか私が子供の頃にはなかったものなのでそれを子供にあげるって発想がなかったです(笑)
    今はきっと商品券とかよりそういう電子マネーとかQUOカードとかが主流なんでしょうね😱
    現金にするにしても現金プラスαにするにしても予算は1万までと決めてます😅

• 2月25日

中学生は現金5000円でした(*^^*)

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます♪

• 2月25日
REN.

まだ旦那側の甥っ子2人しかいないのとまだ小さいので入学祝いはあげたことないですが、自分自身は両方の祖父母からと母の妹から毎回入学祝いとして現金もらってました😌😌💕
父の妹2人は何もくれたことないです…

• せぇたん

せぇたん

私も旦那さんにとっても子供はこの姪っ子1人しかいないので今までの経験がなくどうするか迷っています💦
    おじいちゃんおばあちゃんはくれますよね☺️私ももらってました😄
    やはり現金の方が多いですね💡

• 2月25日
にこ

旦那の姪が今春小学生になります^^
現金ですねー、少しでも入学準備の足しになるといいなって。入園のときも1万だったので今回も1万渡す予定です

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます😊
    やはり、親の立場からしたら現金のほうがいいですよね(^_^;)
    私も予算1万で現金のみか現金plus図書カードにしようと思っています。

• 2月25日