※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子の人見知りや恐怖心について相談です。保育園での様子や対面時の行動に不安を感じています。発語は進んでいますが、気になる点があります。同じ経験をされた方、いますか?

【1歳9ヶ月の子の人見知りと恐怖心について】

1歳9ヶ月の子がいます!

少し気になる点があるので
相談させてください。

人見知りがまだあり、そして強すぎる気がします。
保育園に4月から通っているのですが
未だに知らない先生だったり慣れていない先生だと
最初は嫌がったり泣いたりします。

そして大勢大人がいると恐怖心を抱くようで
泣いて別の場所に行きたがります。
買い物などは出来るのですが…

少し不安感が強い程度なのか
発達障害などの可能性もあるのか気になります😔

あと、対面に立って手を繋いで遊んだりすると
あまり目を見ないのも気になります。

他に気になる点は特になく
発語もあり、2語文も出てきています。

同じようなお子さんを育てていらっしゃる方
いらっしゃいますか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも人見知りが酷く心配していましたが、2歳7ヶ月でプレに入れたら、公園でお友達に寄って行って遊びたそうにするようになって、びっくりしました😲
1歳9ヶ月は週1でスクールに入れていましたが、人見知り治らずでした😅

人見知りも場所見知り?もあります!お祭りなど人が多いとグズグズしますし、可愛いね〜と声かけてもらってもムスッとして顔隠します(笑)

ママリ

その年齢なら、人見知り場所見知りする子はすると思います😊
娘も息子も1歳代が一番激しかったです。息子はお気に入りの先生以外は毎朝ギャン泣きでした😅

逆に末娘は発達遅滞があるのですが、人見知り・場所見知りがありません。
最近少し人見知りが出てきたかな?という感じで、療育先から成長してきたねと言われる感じです。
1歳代だと人見知り場所見知りができるって違いがわかるってことなのかな?と思います😊