※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

子供がらくがきしてほしくない場所にされたら、どう対処すべきか悩んでいます。子供の行動に困り、児童施設に預けることも考えています。心の持ちようがわからない状況です。

子供が絶対らくがきしてほしくないところにされたら皆さんどうされてますか?例えば仏壇やブランドのカバンなど💦3歳の子供に何回注意してもだめでついに絶対らくがきしてほしくないところにされてしまいました😭
もう本気でこの子を可愛がれないかもとか、児童施設に預けようかなと考えてしまいました😭
心の持ちようがもう分からないです😭

コメント

ママリ

3歳はまだ言うこと聞いてくれないですよね。うちの上の子もその場ではごめんなさいしますが、また同じようなイタズラします💦
今後絶対に汚されたくないものは隠すか、お絵描きのクレヨンは引き出しにしまって遊びたいときは親が見てるときに遊ぶなど親側の対策も必要かと思います。

3歳児の手の届くところにそんなに大事な物を置いていた自分を責めますね。

うちは「ここはらくがきダメ!」というより、
「ここなららくがきしていいよ!」と言って、

大きめの模造紙やトイレットペーパーや紙コップを渡します。

普通の画用紙とかだと飽きちゃうので、
トイレットペーパーとか紙コップを渡すと喜んでらくがきしますね。

はじめてのママリ🔰

うちは壁に落書きされてからペンを出さないようにしました!

お絵描きしたいと言われたら机の上で必ずお絵描きするようにして
ペンを持ち歩かないようにしてました!

092159

ダメな物ほど触りたいし、やりたくなるものなので触られたくないものはしまっておく、リスクがあるものを渡すときは側で見ていられるとき限定でした。

しろ

描くものがあるので、落書きすると思うので、ペンを見えないところにしまうのはどうですか?物は動かせなかったり(壁など)、しまわれなかったりすると思うので、ペンを撤去しますね◡̈

後は、使う時は一緒についていて、一瞬も目を離さないとか、、
書いちゃダメな所に描く前に「ここ以外は書いちゃダメだよ」とルールを作る。それが守れなかったら強く叱る、そんな事をした手をぱちんと「ダメよ!悪い事したのはこの手?」などと言って伝えるとか、お母さんの凄く悲しい顔を見せるとかですかね🤔

moon

仏壇は隠しようがないですね。。
カバン等はクローゼットや高い場所において阻止は出来ますが、壁とかは無理ですしね。。
私も壁にクレヨンでめっちゃ広範囲にやられて落とそうとしても逆に伸びて最悪な状態になったものを姉がとても綺麗に消してくれた事がありました。
でも子供って一時的にやはりそういう時期を通過する子はいるんだと思います💦
なので、自分が見れない時はペンやクレヨン何でも隠す!
自分が見れる時に出して描かせるのが一番かなーと思います。
描かれたくないなら書けるものを置かないことですね。。
私も仕事用のカバンも普段使いのリュックも全部やられましたが、結局それらを出来るようにした自分のせいなんだよな…って結論にしか達しませんでした…。

ママリ

ペン類は手の届かない所にしまってます💦
うちはソファに鉛筆で落書きされました😅💦

はじめてのママリ🔰

ペンや書くものを子どもの手の届く場所に置いてないです。ペンだけでなく触ってほしくないものは全て子どもの手の届かないところに置いてます🙂