※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m子
子育て・グッズ

義理母と父がイヤで、ストレス。外食誘いや過保護批判。予防接種後の外食迷い。断りたいけど過保護か悩む。

義理母と父のことがイヤになりました。
義理母
息子が乳児湿疹酷く家に来るたびに「あら〜これは酷すぎる」など義理姉と来た際には「みて〜こことかここも酷いやろ〜」と義理姉に見せていたり私が神経質なのかもしれませんが嫌味に聞こえちゃって😢
毎日お風呂も朝と晩入れていたし保湿や病院でもらった塗り薬も塗っていて少しずつよくなっていっていたのにいちいちうるさいなあ、私が何もしてないみたいな言い方しないでよ!って思ってしまいます。義理母なので何も言い返せないしストレスです😢
義理父は息子がまだ1ヶ月になってない頃から家に来たら外食に行こうと言ってきます。
まだ首も座ってないしコロナやインフルが流行ってきているし予防接種もうってないから行かない(私がそう言って欲しいと伝えている)と旦那が言うと
むっとして帰っていきます。
毎回言ってくるので旦那だけでも行きなって言うけど旦那は
遠慮なのかなんなのかわからないけど行きません。
先日また義理父がまた言ってきて断ると義理母に
「まだ外食行かれないの?」みたいなことを言っていました。
義理母は「いや普通は1ヶ月すぎたらみんな外食とか行くけど」って言っていてなんだか行かないと言っている私が悪いみたいな雰囲気になりました。
会いにきても4〜5時間は普通にいるし
私が外食を断り続けるので過保護になりすぎと言ってくるし
出産前は義理家族の事をイヤと思ったことがなかったのに今はイヤでイヤでたまりません。

先日1回目の予防接種が終わりました。首は完全にはまだ座ってません。次義理家族が来た時にまた外食行こうと言われたら行ったほうがいいのかまよっています。
私は行きたくないので断りたい(旦那も断っていいと言っている)んですが私が過保護すぎるんですかね??

コメント

おめし◎

全然そんな事ないですよ😩
もう過保護にしたって別に良い話ですよだって大切な息子だもん😩mさんの息子ですよmさんが決めて良いんですよ😩💕💕

義理親まじで無理すぎる。
乳児湿疹の話まじむかつきますね😩気をつけててもなる時なりますし、まじでこっちが対策してんのに言われんのまじうぜー🥺💢💢

嫌味なのか、悪気なくただ孫可愛いあまりに出るのかわかりませんが、病院行ったり薬もこまめに塗って出来る限り全てやってるのでそのうち落ち着いてくれれば良いんですけどねーって言います🥺(強めに🥺ww)

外食の話は、別にこっちでタイミングみて初外食するし、関係ないだよって話ですよね😩感染したって他人事のくせにって思いますね🥺💢この時期気をつけるに越した事ないのに🥺

私なら『過保護ですよね〜もう親バカすぎて😂もうめっちゃ可愛いんですもん〜』とか言って流しますね🥺それかもう嘘の話作るとか!!めっちゃ私も外食行きたいんですけど、友達の同じくらいの月齢の子どもが家族で外食行ったらしいんだけど、そしたらいきなり高熱出ちゃってかわいそうだったーまだ早かったかな無理しちゃったかなーって後悔してて😞とか🤣🤣どうでしょうww🤣🤣🤣笑

  • m子

    m子

    めちゃめちゃいいアドバイスありがとうございます😭
    次言われたらそうやって言えばいいんだ😳使わせていただきます😳

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

日々の育児に加え、義両親の対応、おつかれさまです😢✨
産後のメンタルのせいもあるかもですが、わたしも普通にいやだなあと思いました💦
乳児湿疹については、「大変だね」って気持ちもこもってるなのかもですが、傷つきますよね💦だいじょうぶ、治るから放っといてくださいってわたしが言ってあげたいです😂
わたしも1人目のとき、生後1ヶ月とか、首が座る前とかは、まだまだ自分もしんどいし、不安だし、外出する気にはなれませんでした🥲外出となったら、母乳やミルクの準備もしないといけないし、億劫でした💦
なぜ、そんなに外食したいのか…そして、4〜5時間も居座るのか…心も体も休まらないですね😢
幸い旦那さまが味方でいてくれるようなので、旦那さまからやんわり断っていただくのがいいかなと思いました✨
m子さんが少しでも休めますように✨

  • m子

    m子

    とっても優しいコメントありがとうございます😭
    私がおかしいのかなって思い悩んでしまってたけど優しいコメントに救われました🥹ありがとうございます☺️

    • 10月21日
ママリ

うわー、うちの義両親ですか?ってぐらい似てます!

義母はとにかく息子(孫)の事に口を出してきて、ミルク飲ませてるだけなのに飲ませすぎ。やそんなに飲ませなくていい。とか言われたり、たまーにしか飲ませないリンゴジュース飲ませてたらジュースは虫歯になるから飲ませなくて良いのよ。とか言われました😩
なんで親世代ってこうも口出ししてくるんですかねー?
義父も同じで、生まれてからすぐ焼肉行こう!いつ行ける?と聞かれ、まだ一歳にもなってないのにスポーツ観戦に連れて行きたがったりしましたよ💦

一ヶ月過ぎたら外出OKって感じですが、別に絶対行かなきゃいけないわけじゃないし、息子君の親はm子さんと旦那さんなんだからいちいち口出すな!と思います😮‍💨
あと30分で帰れるならいいけど、どうせ長話するんだろうし、疲れるのこっちだから!って思いました😡
なぜそんなに外食行きたがるんですかねー
自分達だけで行くから金だけよこせと言ってやりたいです😂

  • m子

    m子

    同じですね!口出ししたい気持ちもわかるけど毎日お疲れ様とか頑張ってるねすくすく育ってて可愛いねとかで良くない?って思いますよね😅
    そして絶対一緒に外食など外に行くと長くなるのわかってる!笑ほんとにそれがわかってるから行きたくないんだよ!って言えるなら言いたいですよね😂
    コメントありがとうございます😭

    • 10月21日
みみみ。

何でそんなに外食に連れて行きたいんですかね?
お外で孫自慢をしたいだけなのかなと思ってしまいます🙄
もし行くなら完全個室のお座敷席でお子さまを安全に横に出来る場所なら良いよ。と言います!
それでも色々文句言ってくるなら家に遊びに来るのを控えてもらうよう旦那に言ってもらいます😑

  • m子

    m子

    多分一緒に外に出て孫自慢したいんだろうなと私も思います😅
    完全個室だと私も息子もゆっくりできそうなのでいいですね☺️
    そうやって考えてみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
にゃん

全てめちゃくちゃ嫌ですね!!!神経質とかじゃなくて、そもそも気を遣う相手なので産後の親子がいる家に4-5時間いるとか非常識なのに、産前はトラブルなかったのはすごい。。

義理のご家族は赤ちゃん泣いた時あやしてくれますか?
わたしなら行く行かないはそれで決めるかなー🧐

赤ちゃん連れての外食はまだあやし方とか慣れてないと結局ママが大変なので、、
でももし積極的にあやしてくれるなら私なら行きます❤️笑

  • m子

    m子

    自分の息子たちだからといって4、5時間はきついですよね😢
    昔から会うと長い義理家族だったのでなにも考えてないんだと思って旦那になるべく早めに帰ってもらうように伝えてもやはり4、5時間滞在されます笑笑😅
    積極的にだっこなどあやしてくれたりしてくれるのでもうちょっと私の心が落ち着いたら一緒に行ってみようと思います☺️
    コメントありがとうございます😊

    • 10月21日