※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

4歳年中の長男がおまるなしで用を足せるのはいつ頃でしょうか?外出先では小便は立ちションできるが、大便は家でのみ。小学生に上がる前に練習した方がいいか迷っています。

【4歳年中の長男がおまるなしで用を足せるようになるのはいつ頃ですか?について】

4歳年中の長男のトイレのことです。
トイトレ苦戦して、保育園のおかげで年中に入る頃にオムツが外れて、家ではリッチェルのポッティスで大も小も用を足せています。

おまるなしで用を足せるようになったのはいつ頃ですか??
息子は、外出先で小便は立ちションでできるのですが、大便は意地で家でしかせず、家でも大便の拭き取りもまだ自分でできません。

小学生に上がった時とか、急を催してきた時のためにおまるなしでも練習した方がいいのかなと迷ってます。

コメント

チョッピー

年少さん入る前です…大の拭き取りは年中入ったら自分で自分でやるように幼稚園から言われています。
おまるは最初の数回以降は使っていないです。外でオマルなしでもしてないと可哀想なので…早めにしてあげたほうが良いと思いますよ。

• やまこ

やまこ

おまるというか、補助便座でした!補助便座も卒業させた方がいいんですね😂

• 10月21日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね〜バランス取れば普通のでも出来ますし、和式も練習するように言われてます😂公園とか郊外学習行くと和式は沢山あるので〜と。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

年中の息子いますが、2歳児クラスでオムツはずれてますしおまるは2歳までしか使ってないです。
かなり遅いと思うので、おまるはやめてトイレでやらせてあげてください💦
保育園で拭き取り方法とか普通は保育士が教えてくれるはずです!

• やまこ

やまこ

おまるじゃなく、トイレでの補助便座でした!補助便座も使ってないんですか??
    2歳児クラスでオムツ外れたとはすごいです!我が息子はかなりのビビリで、なかなかトイトレ進まず、保育園の先生と年中になったらオムツ外す約束して、その通りに約束を果たしました。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ良かったです、安心しました🤭
    補助便座は本人がもういらない!と言ったので年少終わりくらいから使ってないです。
    保育園でトイトレやってくれたので卒業早かったです!
    3歳児クラスから全員綿パンツ という保育園なので…。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

大便の拭き取りうちも不安です😫
そもそも相当頑張らせて泣かせながらじゃないと外ではトイレでうんちはしてくれなくて家だとおむつがいいって言うしうんちした後はシャワーで流すなので大便したあとは拭き取るっていう認識がないのでちゃんと教えなきゃなとは思ってます😅

おしっこはトイレで座ってでも立ってでも出来ますが家だと私がついて行くのが面倒臭いのでおまるでしてもらってます😅

ちちぷぷ

うちの2番目は3歳過ぎくらいから補助便座使ってないです。大きめの子です。大便の拭き取りも3歳が今ほとんど自立したところです!ゆるい!と自己申告あったときだけ手伝いますが、あとは大体いいうんちなので自分で拭かせてます!

🔰

うちも3歳過ぎで補助便座なし、3歳半ごろから大便も甘えて拭いてーって言ってくることがありますが自分で拭けます。
補助便座は1週間くらいなしで練習したらすぐできるようになりました。
外では補助便座があるところばかりではないし練習しておいた方が安心です。

あや

うちは女の子ですが…
上の子は一回も補助便座でおしっこうんち成功した事なくて、トイトレでなんだかんだで普通の便座でオムツ外れました!
(幼稚園入園直前)
補助便座、どこにでもある訳じゃないのでできた方が良いですよ!
やってみたら意外と簡単かもなので大丈夫だと思いますよ! 
うんちの拭き残しあっても大丈夫ですよ!
幼稚園では拭き残しあっても、頑張った証拠なので怒らないで下さい!って言われました☺️

ゆう

うちも補助便座ずっと使ってましたが、息子さんと同じ月齢くらいの時に卒業しました。
外出時折り畳み補助便座忘れて、普通に座ってしてみてからそのまま座って出来るかもって思ったのか補助便座自分から使わないようになりましたよー。
大便は私がまだ拭き取ってますが、たまーに私の手が離せない時は自分で拭いてくれる日もあります。

ゆんた

なきゃないでできてましたが、家だと落ち着いてしたいらしく自分で補助便座だして長いことしてました😂
真ん中の子は4歳前頃にはなしでしてました。
なのでできるにはできるかと思いますよ😃

やまこ

補助便座について私が無知で、早く外せたほうが良さそうだってので、本人にも話して来月から卒業していこうと約束しました💦保育園の先生にも話して、補助便座のことも話題にしてくれたり、お尻の拭き方も教えていきますよ!と言ってくれたのでありがたい限りです。

みなさんのアドバイスや経験談、かなり背中を押してもらいました。ありがとうございました✨✨