※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代の貯金と家計のお金をどう運用するか迷っています。銘柄で分けるか、成長投資枠と積立投資枠で分けるか、皆さんはどうしますか?

独身時代の貯金で個別株やっており、来年の新ニーサから家計のお金も積立投資したいと思ってます!

独身時代の貯金と家計のお金を分けて運用したいのですが、その場合は銘柄で分けるか、成長投資枠→独身時代の貯金、積立投資枠→家計のお金で運用するしかないでしょうか?

皆さんどうされますか?

コメント

ゆっぴぃ

私は、独身時代の貯金は自分名義の口座で、家庭のは未成年の息子の名前で(代理人が私)で運用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサだと来年以降買付出来ませんがどうされますか?

• 10月21日
  • ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

上の子は、今16才で産まれたときから株主優待のある株を少しずつ買って恩恵を受けてきました。
    教育費として使用するまであと1年なのでNISAは使用しないです。今は、いつでも引き出せるよう買値より高いところで少しずつ現金化しています。

次の下の二人の口座(こちらは、NISA開設済みです)はどうするか今考え中です。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、特定口座で運用しているという事ですかね?
    今16歳であればあと2年程で新ニーサ使えるので特定口座でも問題なさそうですね!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

入金額把握しておいて、ごっちゃ混ぜで運用してます~。
500万運用益15%で、家族のお金が100万だとしたら引き出すときに100万円に15%上乗せしたのを引き出せばいっかという感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はこれまでの個人の貯金の運用益分配したくないのか、口座は同じにして、銘柄を分けています。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり運用益も分けたい場合は、銘柄分けるしかないですよね🤔
    それだと同じ銘柄買いたい時にちょっと困りますが何とか折り合いつけるしかないですね😩

• 10月21日
ゆほ

ちゃんとわけたいのでNISAの金融機関変更しようかなーと考えてます。
まだできてないですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAは一つの金融機関でしか運用出来なかったと思うので、変更後の金融機関に移管されるだけで分けられないのではないでしょうか?

• 10月21日
  • ゆほ

ゆほ

今年分は今のところでNISA買付けして、そのお金はNISAのまま今の金融機関に預けておく。
    その後来年分以降を別のところに金融機関変更すれば来年からは別のところで買えるはずですよ。
    同じ年に2つの金融機関では買えないですが、年が変われば変更できたはずです。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    勉強になりました🙇‍♀️
    でもこの場合、ある年では家族貯金か独身貯金どちらかしか投資出来ない感じになりますよね?

• 10月22日
ぽにぽに子

今もそうなんですが、銘柄分けてます🍀*゜

チョッピー

夫は、銀行を使い分けてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    片方はNISA諦めて特定口座で投資してるって事ですよね?
    特定口座では短〜中期の運用が中心ですかね?

• 10月23日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですねーほとんど短期中期ですね。
    塩漬けしても損出ししているみたいです。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!短期中期ならNISAである必要ないですもんね!
    ありがとうございました😊

• 10月23日