※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2学年差の年子育児で孤独と限界を感じています。夫は激務で頼れる人も遠く、保育園に入れたいと考えています。一時保育に預けることに罪悪感があり、外出も難しい状況です。他の育児経験者の対応について不安があります。

【年子育児の孤独と限界について】

2学年差年子を育てています。上の子2歳下の子5ヶ月です。
限界を感じていて辛いです。
夫は激務で日当直(朝出て行ったら翌日夜まで帰ってこない)が週2、3回あります。休みも決まっていなくて下手したら1週間に一度もないこともあります。
実家義実家ともに遠方です。
頼れる人がいなくて孤独です。
早く4月になって2人を保育園に入れるか上の子だけ幼稚園に入れたいと考えています。

もう本当に逃げたいと思うことが何度もあります。
同じように育児されている方もいるのに私はできないと自分を責めてしまいます…

定期的に一時保育に預けていますが働いていないのに利用してることに罪悪感を感じたりしてしまいます。

日中に外に出たいですが上の子がイヤイヤ期で下の子を抱っこしているので、上の子を追いかけたり危険なところに行ったら抱っこして連れて行く等できず連れ出す気になりません…

1人で年子育児されていた方は毎日外に1人で連れて行ってましたか?
私の状況は普通にワンオペで2人を自宅保育する方が多いのでしょうか。私の体力が無さすぎるのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

結構似たような状況の方がいて、本当に辛いと言っていました🥺
一時保育に罪悪感感じなくて良いと思いますよ!本当に大変だと思います。ぜひ利用してください。
認可外保育園とかもお近くにあれば見てみるといいかもしれません。仕事していなくても預けられますよ。

とり

天気見てですが毎日のように散歩行ってましたし子育て支援センターに行ってました。

もも

上2人が2学年差年子です😌
私も両実家とも県外で頼れず
夫は週1の休みで、休みの日はスポーツをしているので試合や練習に出て行ってました😅(今現在もです😂)
もう慣れたし大きくなってだいぶ楽になりましたが、上2人が小さいうちは本当に大変で、毎日外に出るとか無理でした!
買い物行くのも大変だし、家でダラダラダラダラ…過ごしてました😭
私は育休中でしたが、早く仕事復帰したくてたまりませんでした😂

ママリ

同じく2学年差年子を育ててます!
上の子幼稚園入るまでは毎日外に連れてってました!
家にいると余計にイライラしちゃってたので😅
正直、幼稚園入れるまで大変過ぎてどうやってすごしてたんだろって今になって思います😂

姉妹ママ

全く同じような状況で、なんだかんだ丸2年、2人同時の自宅保育からの上の子年少で今年やっと幼稚園入園しました🥺

いやぁ、、、ほんと最初は先が見えなさすぎて本気で保育園入れたかったです💦
が、私は働いてないので求職での申請になるので点数が低いだろうなということと、色々な書類揃えたり、2人連れて見学回ったり、受からなかった時ショックだろうな…とか色々考えたりしてたら面倒くさくなってしまって結局幼稚園までは頑張ろうという決断に至りました😭

私はとにかく児童館や支援センター毎日のように行きまくったり、友達からの誘いもあえてなるべく乗って子連れ同士で遊びに出かけてました😭
結局子連れだと人と会うのも疲れるけど、孤独感は多少薄れました!!

もし本当に限界なら、満3歳で入れる幼稚園探したり、育休中であれば今の時期保活するチャンスではあると思います😭

一時保育も使えるなら罪悪感なんて感じることないですよ😭
使えるもんはとことん使ってください!!!

ママリ

私も3ヶ月と1歳2ヶ月の年子ワンオペ育児中です!
旦那様も同じような仕事のサイクルでもしかして同じ職業!?ってなりました🥹
私も毎日毎日子ども可愛い〜、うるさい1人になりたい。誰か助けて。の繰り返しです。。

外に連れ出したいけど
余計に疲れそうで結局家の中で過ごしてます。😇
旦那が24時間勤務(朝出て行き翌日夜に帰宅)の時、
ほぼ2日間いないのでしんどいです、、

はじめてのママリ🔰

4歳7ヶ月、1歳8ヶ月、0歳7ヶ月育ててます。
夫の帰宅は夜中0時です
何度も夫に怒鳴り散らして当たり散らして転職しろ!とか大暴れするくらいにはしんどいです笑 

私は全然毎日引きこもってますよ!
外に行かないと死ぬわけじゃないし笑

ご飯食べさせるのと風呂入れるのが私は1番きついです笑

ママリで定期的に同じような人見つけてみんな頑張ってるんだ。。って励まされながらのらりくらりやってます😭

はじめてのママリ🔰

一時保育って働いてなくても利用しても大丈夫ですよ🙆‍♀️全然罪悪感感じる必要ありません🙂👍

逃げたいと書いてありますし、私には心のSOSに見えます。
過度なストレスを与え続けて、無理し過ぎると鬱になります(経験済みです)。
鬱になると1人で何も出来なくなりますし、治すのも大変です。
なるべく早く保育園に入れて、ご自身の負担を減らしてあげて下さい💦

ママリ

ここ数日私自身が胃腸炎になり2人を見るのは本当に無理な状況となったため遠方から親を呼びました。親が来るまで高熱に魘されながら最低限子供を生かしていた感じです。
実家義実家も遠方、頼れる人も全く居ないためもう無理があるなと思いました。
住んでいるところが田舎であるため認可外も検討しておりましたが働いていないとダメなところしかないため入れず。
転勤族であるため育休中ではありませんし仕事は1人目を産んだ時しておりましたが転勤に伴い辞めました。幸い資格持ちなのですぐ働くことは出来ますが夫も全く頼れず前述した通り頼れる人もいないのでなかなか復帰しようと思えません。
鬱ではありませんが適応障害になりそうだなとは思います。(職業柄そうかなと思います)

アドバイスいただいたように利用できるものは利用してなんとかやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。