※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活と仕事の両立について、現在看護助手をしている女性が安定期までの安静や仕事内容の適性について悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

【妊活と仕事の両立について】

結婚するにあたって妊活を視野にいれています。
今看護助手を正社員でやっていて夜勤もやっています。
仕事内容はシーツ交換やちょっとした掃除、清拭や着替えの手伝い。夜勤は基本1人で月に何回か2人体制で1階〜3階までのオムツ交換や食事介助、大きいバケツの水換え(各階)など体力もかなり必要です。
夜勤がやれないと正社員からパートになってしまいます。
できればぎりぎりまでしっかり働きたいなとおもっているのですが
安定期に入るまでは安静にとよく聞きますがどのくらい安静してた方がいいのか、今やっている仕事内容のどこまでなら大丈夫なのかよくわかりません。
今すぐ妊活しようという話ではないのですが色々な方からの意見をお聞きしたいです💦

コメント

なぎ

療養型病棟でフルタイム介護職してました!

どれぐらいに安静にしとけばいい!という基準は無いかな…と思います😭

1人目は産休に入る1週間前まで月4回夜勤入ってました!
日勤でも走り回ったり、お風呂介助や体位変換にオムツ交換も普通にしてましたね😂

2人目の時も1人目がそんな感じだったので、普通に夜勤もこなしてましたが産休に入る3日ぐらい前の出勤中にすごい少量ですが破水があり💦
産婦人科へ行き、そのまま大きな病院へ搬送され産まれるまで入院になりました🥶

ってことで少しセーブしつつ(夜勤はもちろんしてました笑)働いてた3人目、安定期に入った翌日に出血し入院となり🥹
幸いすぐに出血治まり、1週間で退院出来ましたが。胎盤の位置がすこし悪かったみたいで1ヶ月ぐらいは自宅安静と言い渡されました。
でもそこから復帰するのも怖くて、主治医の先生も前回早産やったしリスクはあると仰ったのでそのまま産休に入らせてもらうことになりました😭

なにかあってから後悔しては遅いです😭😭😭
働かなければどうにも生活できない!という感じではないのであれば、パートのままで良いのではないのでしょうか🥲?
ちなみに、妊娠中夜勤減らしてもらうことも出来ないですか?
私の勤めてた所は最低2回入れば大丈夫でした!

• なぎ

なぎ

すみません!今社員さんなのですね😭💦
    妊娠されながら働かれてた先輩などはおられないですか🥲?
    頼れる上司の方などがいるのであれば、いろいろご相談されてもいいのかなと思います😭✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一応居るにはいるのですが、妊娠当時は看護助手やってなかったり、そもそもパートさんで夜勤をやっていない方が多く夜勤もやっている社員の助手の女性は私含め3人しかおらずうち2人はまだ妊娠経験の無い方しか居らず相談がむずかしいのです💦

• 10月21日
  • なぎ

なぎ

そうなんですね🥺
    でも逆に前例が無いからこそ、いろいろ聞いてもらえるかもしれないですよね☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤の回数へらせるかきいてみたいとおもいます!!
    色々詳しくありがとうございました!とても参考になりました😊✨

• 10月21日
  • なぎ

なぎ

夜勤の回数もですし、できる限り2人で入れる日につけてもらうなどもありかもしれないですね☺️

ほんとお腹大きいと周りの人がめっちゃ気遣って下さるので、出来ることは精一杯頑張ってました!伝わるように!!!笑

産休まで正社員で続けられたらいいですね😆✨
    応援しています🥰

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん相談してみます!
    見習って伝わるくらい一生懸命精一杯やってみます!❤️‍🔥

沢山ありがとうございました!😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

療養型で看護助手の経験あり、
現在は特養のナースです。
常に安静にというより無理しないって感じですかね、、。
安静にしすぎても体力無くなるし、頑張りすぎると切迫になったりするので私は上手く間を取ってました🙇‍♀️
お腹が張ったりしたら横になって休ませてもらったり、つわりでどうしようもない時は休憩させてもらいました☺️
正社員は死守しながら(育休のお金が全然違うので😳)バケツの水換えは誰かにお願いするなど負担が大きいものは他の方に依頼するなどで上手くやっていくのが良いかなと思います。
1人目は慎重になりますが、2人目以降は上の子抱えて公園走り回ったりどうしても無理しちゃいます😇
でも、仕事はセーブすることが出来るのでその日の体調や医師の判断でやれることをやったら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい人が多いのでなんとか頼ってみたいとおもいます☺️ありがとうございます!

• 10月21日
ひろぽん

私は介護なんですが、妊娠分かった同時に夜勤をやめました👍
扶養内パートにしました👍
できない業務も増えますし、周りに気使わせるのも、心苦しくて😅

シーツ交換、食事介助、自立した方の清拭、お風呂介助が私のできた業務です。

オムツ交換、移乗、車椅子の方のお風呂介助ができなかった業務です。

口では気にしないでとは言われますが。。。陰口バンバン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに迷惑かけちゃうならやめた方がいいかなと思いつつ正社員手放したくない気持ちが葛藤してて、、、
    出来たこと、出来なかったこととても参考になりました!
    陰口苦しい、、、😭

• 10月21日
  • ひろぽん

ひろぽん

私も当初はめっちゃ葛藤しましたが、つわりが始まりパートにしました😅

正社員だと夜勤は必須だし、早退もしずらく💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの辛さが全然わからなくって😭😭😭
    どんな匂いでもやっぱりきついんでしょうか、、、

旦那とも凄くパートにするか正社員のまま頑張るかで話し合ってて🥲

• 10月22日
  • ひろぽん

ひろぽん

つわりは本当人それぞれですね😅
    3人子供いますが、一人目は産まれるまで吐いてました💦
    二人目3人目はまったくなかったです👍
    匂いもダメなやつと、いいやつとありました🎶

周りが理解ある人達なら、正社員でいいと思います🎶
    少しでもアレ?と思うことがあったらパートの方がいいかもです🎶
    パートでも、社保に入っていれば出産一時金でますし、育休中もお金でますし🎶
    まぁ、ボーナスは無くなってしまいますが😭💦

身体が辛くなった時一番融通きくのはパートかなって思います👌

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれなんですね💦
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 10月23日