※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のママさんには、息子との喧嘩や相性、叩かれることなど、どの程度のことを話すのが適切でしょうか?

他のママさんにどの程度のことまで話しますか?
以下だったら、みなさんはどの程度まで話されるか教えてください。
例)①はあり、②はなし というような感じで

悪口を言いふらしたいわけではなく、普段の会話の中でどの程度なら事実として、他のママさんに伝えて良いのかなと…

①最近、息子が〇〇くんとよく喧嘩してるみたい
②〇〇くんと息子って相性悪いみたい。いつも揉め事になるんだ。
③〇〇くんから何回も叩かれてるみたいで…

コメント

ママリ

巡り巡ってもし相手の子の親に伝わったりすると面倒なので全部話さないですね💦
自分は事実を話していると思っていてもそれが相手にとっても事実かはわからないし、それを聞いた人が誰にどう話してその相手がどう受け取るかわからないのでそのうち話が変わってることもあるので…

なの

他の子とのネガティブなことは言わないです💦

ママリ

仲がいい話はいいですが仲が悪い話はされた方も反応に困りそうですね🤔その子と直接関係ない友達とかにだったらなんでも言っちゃいますけどね🤣

はじめてのママリ🔰

回答になってなかったらすみません!私は話す人によるのかなと思いました🙇🏻‍♀️

息子に登園拒否があり、よく遊ぶママ友に話の流れで①〜③全部話した事があります!
口が軽そうなママ友には一切このような話はしていません😂

知り合い程度や口の軽いママには全部NGかなと思います。
変に言いふらされたりしても嫌なので🤔💦

はじめてのママリ🔰

②③はなしです。
①は本人の親に「ごめんね〜🙏」という形でなら話します🙆‍♀️

ままりちゃん

私はよく喋るようになったママさんとかだと、嫌味ったらしくじゃなくて、明るい感じで全部話すと思います!
なんならちょうど一昨日③の話したけど、相手を責めるとかそーゆーのは無いです!

ママリ

①〜③全て私なら話しません。
他の子のネガティブな話題は他のママさんになんかしたりしませんし、私自身他のお子さんの悪い話聞いても反応に困ります。
誰がどこで聞いてるか分かりませんし...

はじめてのママリ🔰

全てなしですね‥
仲がいい、よく名前が出てくる、一緒に遊んで楽しかったと言っていた。などポジティブな話ならわかりますが、
仲の良いママ友でも1-3は話したことないです。
でも聞いたことはあります。
本人やママからではなくて人伝いに実は〇〇くんと△△くんってけっこう喧嘩してるみたい。引っ掻かれたり突き飛ばされたりしてるんだって。とか。

その場にいない人の話が風に乗って飛んでいってしまうので事実だとしてもあまりにもよくはないのかなと思います。
怖いですよ〜ママともネットワーク!

はじめてのママリ🔰

全部無しです!
あえて言う必要がないかな、と思うので。

向こうから振られて、「息子くんは、どう?」と聞かれたら、嘘を言うわけにもいかないので、事実として話すかもです🗣️