※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくまま
子育て・グッズ

娘が2月生まれで幼稚園面接前。名前や年齢が答えられず、親のフォローが心配。面接時、親は子供の質問に黙っているべきか。外での会話と同じでいいか。体験談を教えてほしい。

2月生まれの娘がおります。幼稚園の面接を控えていますが名前、年齢が答えられません🥲

早生まれの割にはよく喋る方で先日幼稚園の説明会に行った際も自分から、こんちわー!バスで来たのー!と元気に話していました。
自分から◯◯◯◯◯(フルネーム)!とか、◯◯ちゃん2歳!とかは言えるのですが、お名前は?と聞くと答えられなくて、むずかしいよ🥺と言っています。

私:何歳ですかー?
娘:うん!なんさい!
私:(手を✌️にしてヒントを出す)
娘:ふたりのりベビーカー!ピース!
みたいな感じです。

何回か練習しましたが、むずかしいよー😭って言っていて何度も聞くのもかわいそうで…

質問なんですが、面接の先生から子への質問の際、親はフォローせず黙っているのが常識ですか?
なるべくしないようにする予定ですが、まっったく話さなかった場合に
普段外で知らない人に話しかけられた時のように
こんにちはー!は?とか
ほら!2歳でーす!って!とか言わない方がいいのでしょうか🥺
お受験幼稚園ではなく、ふつうの幼稚園です。
どなたかアドバイス体験談教えてください!

コメント

omochichan

「なんさいですか〜?にさいでーす!」「おなまえなんですか?〇〇でーす!」って全部ママが一人で喋ってるのを自然と聞かせて刷り込んでいくのはどうですか!?🤣
ちなみにこれらの項目は、3歳半の時に受けた3歳児健診でありました!2歳ならまだ答えられなくても普通なのかなとは思います😊

• くくまま

くくまま

流れで聞いた方が覚えやすいかもしれないですね!いいアドバイスありがとうございます!
    明日から唱えてみます笑
    気負わず面接頑張ってきます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

お受験園でないならそんなに気にしなくて思います😊
先生に聞かれて、答えられないようなら補助してあげてで。
上の子の時、名前と年齢は答えられたけど他は全然でした笑。
それでも特に問題なく入園しています。
ちなみに下の子がもうすぐ面接ですが、名前も年齢も全然です笑。
そもそも言葉もやっと増えてきたなの世界です笑。

• くくまま

くくまま

ありがとうございます!
    全てスムーズにはなかなか難しい年齢ですよね🥹
    親目線ではよく喋るなー成長したなーと感心してましたがいざ面接となったらなかなか上手くいかず🥺悩んでましたがお話聞けてよかったです!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

口出しはしない、が鉄則です👏
ただ、普通の幼稚園なら
答えられなくても問題ないです🙆‍♀️
家でもこんな感じですか?とか
親に対してそう言った質問があると思うので
その時にこうこうこんな感じです、って普段の様子を言えば良いと思います🙆‍♀️

• くくまま

くくまま

娘の面接ですもんね!焦らず見守ることに徹します☺️

私も家での様子しっかり答えられるように準備していきます!
    ありがとうございました😆

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

3月生まれで今年少です。
去年、面接で言えませんでしたが、大丈夫でした😅
お受験幼稚園でなければ、普段言える子も緊張して言えなかったりするでしょうし、言えないから落とされることはないと思いますよ。激戦区とかでなければですが。
親はフォローしなかったです。
うちの子の幼稚園はきちんと座っていられるか、後は面談表みながらの、普段はどんな遊びしてるかとか、何故この幼稚園を選ばれたかなどでした。

• くくまま

くくまま

ありがとうございます!
    やはりみんなが答えられるわけではないですよね🥲ちょっと安心しました!
    親が焦っておかしな対応してしまわないかと心配だったのでお話聞けてよかったです!

• 10月20日
🐨

早生まれというのもきちんと考慮してもらえると思います☺︎
発達的に支援が必要で答えられないのか、まだ年齢的に答えられないのかどうなのかは見てすぐ分かるので大丈夫だと思います!
親が代わりに答える必要はないです。

私の友達の子は、名前を何度聞かれてもウルトラマンと答えて笑いを取ったけど、普通に入園できたのでそこまで気負わなくても大丈夫ですよ🥹🥹笑

• くくまま

くくまま

そうですよね!まだ答えられない質問もたくさんありそうですが、何かしら答えてくれたらと願うばかりです🥺

ウルトラマン🤣かわいいですね!元気で子供らしくて素敵です🙌
    リラックスして挑んできます!
    ありがとうございました!

• 10月20日
さとぽよ。

息子が2月、娘が3月生まれです。
息子の時は何も言えなかったです笑っ
大丈夫です😄
娘は来月面接ありますが〇〇ちゃん、2歳って言ってますが面接で言えるかは分からないですから。
初めてで子供なりにこの雰囲気はなんだ?って感じると思いますし、できない子だってたくさんいるので大丈夫だと思います😊

• くくまま

くくまま

安心しました🥲
    そうなんですよね、普段話してても面接で言えるのか、、ってのはその時が来ないとわからないですよね!
    気にせず頑張ってきます🙌
    ありがとうございました!

• 10月20日