※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

上棟式をやりたかったけどやめた理由と割り切り方について相談中。夫に反対されて悩んでいる。やりたい気持ちと夫の意見を聞きたい。

上棟式、本当はやりたいなーと思ってたけどいろんな理由でやらないことにした方。
どんな理由でやめて、どうやって割り切りましたか?

はじめからやらないつもりだった方ではなく、やりたかった人の意見を聞きたいです。

夫にならなくていいと思う、と言われて悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎の出なので、お金やお米を撒く上棟式はやるものだと思ってました。子供の時は近所の人がやるってきくと小銭が拾えるので大喜びしました。
でも今はやらない風習になっているとハウスメーカーの人に言われて(地元から少し都心に離れました)、そっかーとしょげましたが、やるとなると準備や費用がかかりますし、全く知らないご近所さんは果たしてくるのかとも思いました。式をしなくともたくさんの大工さんが柱をバババーっと組み上げて行く様は拍手ものでした👏
写真を撮って、上棟が終わったら中に入れてもらって手形や日付など柱に書き込ませてもらってはどうでしょう?