※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差育児されてらっしゃる方!メリットとデメリットをそれぞれ教えていただけませんか?

3歳差育児されてらっしゃる方!メリットとデメリットをそれぞれ教えていただけませんか?

コメント

ねこ

長女早生まれの3人とも3学年差です!
3歳だとある程度自分で出来るのであっちもこっちも!ってなることがないですよ!
ただ、受験の年がかぶるとか行事が被るとかはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3歳は自分のことできますもんね💦
    やっぱり2歳差より3歳差の方がいいですかね?👀

• 10月20日
あっちゃん

3歳2ヶ月差、学年は4学年です😊
ご飯やお着替えなど、ある程度のことは自分でしてくれるのでめちゃくちゃ助かってます🥹
トイトレも完了していてイヤイヤ期が過ぎてからの出産だったので心に余裕が持てました✨

まだ赤ちゃん小さいのでデメリットは特に感じてませんが、今後歩くようになって公園とか行くと、遊び方も違うと思うのでその辺ですかね🤔

ママリ

メリットはある程度離れてるので、ちゃんと聞き分けできる年であること。
デメリットは、入学卒業が一緒になってしまって、金がいっきに飛ぶことです!

あづ

下が産まれた時点で話も結構通じるし、赤ちゃん返りもなくお手伝いしてくれてました😊

幼稚園や中学校など学年カラーが同じだし、入れ替わりになるので制服や体操服などお下がりしやすいと思います🙆‍♀️

よく出費が重なるとか聞きますが、2学年差ならさらに1年早くお金必要になりますが…って思います😅

けー

メリット

一緒に遊べるけどそれなりに年の差もあり、上がイヤイヤ期も終わった頃に妊娠、つわりも終わって落ち着いた時期にサラッとトイトレ完了で出産時期は満3で幼稚園入れて楽です

入園入学などがいっぺんに済む
今年は卒園、入学、入園がいっぺんに済みました!セレモニースーツも久しぶりに出してみたらあれ?みたいなことがないです笑

デメリット

行事がいっぺんにくるのでバタつく
いっぺんにお金飛ぶ

いちご🍓

トイトレも終わってるし、ある程度意思疎通も出来るし、ウチは赤ちゃん返りとかも無かったのと、お世話したい!の方に行ってくれたので、旦那より即戦力になってくれてます笑
そして、イヤイヤ期が終わってるので私の気持ちの余裕が違います😆

もう少し離れててもいいかも?とも思いましたが、一緒に遊ぶのがバラバラになるのでその辺考えると3歳差がベストだったなーって私の場合は思います。

保育園では地域によれば在園中しか2人目半額使えなかったりあるので、保育園料で考えてもお得です。我が家の地域の場合はですが、、
そして、制服や色帽子は入れ替わりでお下がりが使えることも⭕️

デメリットは今後大きくなれば卒業入学など行事が被るかと思いますが、先輩ママさんに聞くところによると行事はばらけさせてくれてるみたいなので、そこまで心配してません。お金はどのみち要りますし、デメリットとは思わないです。