※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

引越しのストレスと眠れないことについて相談します。来年1月の引越しに伴う不安や負担で眠れない状況です。乗り切り方や役立つサービスについてアドバイスをお願いします。

【引越しのストレスと眠れないことについて】

引越しが不安で眠れない。

夫の仕事の都合で、来年1月に引越しが決まりました。
今いる場所は3年前に来て、子供達を保育園や幼稚園に通わせるのにも慣れてきたところでようやく愛着が湧いてきたと感じていたところでした。

引越先は実家から1時間ちょっとの距離で、今よりも実家が近くはなります。
ただ新しい環境に移る不安と、いい物件が見つかるのか、転居先で保育園や幼稚園が無事に決まるのか?とか、引越し作業をする負担とかで毎日押しつぶされそうです…。

自分のメンタルが弱すぎるのですが、引越し+子供達を含める環境を整えること、これからやるべきことを考えると夜上手く眠れなくなってしまいました…。

来年1月までこの状況が続くのは辛いし、どう乗り切ればいいものか自分の中でわからなくないです。

引越しのストレスの乗り切り方や、やることが膨大にある引越の中で役に立つサービスなど、なにかアドバイスなどいただけるとうれしいです。

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

子供連れの引越しとても大変だし、新しい環境に変わるのは大人も子供もかなり疲れますよね😓

子供連れの引越しを3回経験して、長男が小学校に入り、ようやく落ち着きました🫠

引越しが3ヶ月先とのことであれば、断捨離を!
売れるものはなんでも売る!
セカスト、ハードオフ、メルカリフル活用です👍✨
引越しの箱詰めがぐっと楽になりますよ☺️!
それを元手に新しいキッチン用品などを買って気分転換したりしてました!
あとは住む地域の情報収集!
幼稚園や保育園、小児科、皮膚科の評判など🫶
あとはちまちま不動産情報を見て、間取りのイメージをして少しでも前向きになるようにしてました😘!

でも実際は引越し先、引越し時期が決まらないとなんともですよね🥺💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🙏
    新しい環境に慣れるのに時間がかかるほうなので、今回も考えただけで疲れてきました🥲

そうですね!まだ今は時間があるから断捨離からスタートするのはいいですね。
    それに手を動かしていたほうが、精神的にも楽になりそう笑。
    なるほど、小児科、皮膚科の評判も大事ですよね!

先のことが色々と決まっていない不安も大きいですが、今できることに目を向けて一つ一つ進んでいこうと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 10月20日

慣れ親しんだところでの引っ越し、環境の変化しんどいですよね💦
息子つれて3回引っ越しました😣

とにかくすることを紙や、PCに書き出しましたよ!
1ヶ月前
2週間前
3日前
前日
当日
その後の手続き

で、終わったらチェック入れてってました😁

幼稚園は引っ越し決まってすぐ、問い合わせて空きがあるか聞きまわりました💦
見学に行ける距離でなかったので、先に願書送ってもらったりしてました。
1月だと2学期のうちに行けそうだったら見学して、冬休みの間に手続き済ませておくと、良いかと!

1度引っ越しが嫌すぎて、メンタルがやばかったので、そのときは引っ越しの梱包と荷解きは、引っ越し屋さんにお任せしました💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。本当に環境の変化に前向きにならず辛いです😭

書き出してみるのはいいですね。
    頭の中でやることを考えてると頭がパンクしそうなので…一つ一つスケジュールで区切って書き出していこうと思います。

私も梱包荷解きできる精神状態でなく、なにかサービスを使おうかとと思ってました💦

アドバイスいただきありがとうございます🙏

• 10月20日

退会ユーザー

あと、思い残すことのないように、思い出の場所にいって、写真とりまくりましたよ!
    気持ちが少しは整理されたと思います😣

寝れるときは寝てくださいね!

• 10月20日
  • ちい

ちい

思い出の写真を撮るのはいいですね✨
    確かに気持ちの整理がされそうです!やってみたいなと思います☺️

そうですね。寝れるときはしっかり寝て、体調を整えるよう気をつけます!

丁寧で温かいコメントに癒されました。ありがとうございます🙏

• 10月21日
はじめてのママリ

過去の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません( ; ; )私が今全く同じ状況で夜も眠れず、娘が幼稚園で楽しそうに遊んでいる姿を見たり習ってきた歌を歌ってくれるだけで涙が出てきます🫠その後、ご状況いかがでしょうか、、、引っ越してしまえばなんとかなるものでしょうか😭

• ちい

ちい

こんにちは!環境が変わるのは不安ですよね。引っ越すまで、せっかく築いてきた環境を手放す不安と寂しさで、しちょっちゅう泣いていました😭なので、お気持ちが手に取るようにわかります!

引越し後の様子ですが、結論からいうとここまで不安になるほどではなかったと感じています😌
    ときどき前の環境が懐かしくなりますが、大人も子供も引越したら割とすんなり切り替えることができたなと感じていますよ😊
    そう感じる一番大きな理由は、子供がすぐに新しい幼稚園に慣れて「幼稚園楽しい!」と言ってくれたことかも。
    大人の私はいまだに、前の環境と比べてしまうところもありますが笑、子供は適応力が高くて、環境が変わってもすごく楽しい様子です☺️

もちろんお子さんに拠るので一概には言えませんが、子供に引越しをすることを事前に丁寧に伝えておけばお子さんは新しい環境でもすぐ慣れるかもしれません☺️

ただ大人は住む場所が変わると、手続きやら、新しい病院探しやら人間関係をまた築くのに少し苦労がありますよね。

この部分ではまだ時間がかかりそうなので、最近では児童館にしょっちゅう顔を出して顔を売っている最中です😊

児童館の職員の方に話しているとおすすめの病院、スーパー、遊び場など教えてくれるのでもし引越ししたら聞いてみると新しい街のリサーチが楽かも!

説明が長くなりましたが、私の場合、引越しするまでは不安や寂しさが強かったですが、今はそれなりに環境に適応しています☺️
    引越し前後は、不安もあるし、荷造り荷解き、手続きの不安も大きく不安定になりがちですよね。
    でも、新しい環境にいったら行ったで意外にどうにかなるなというのが、私の最近感じていたところです😊

とはいえ感じ方には個人差もあると思います。ご自身の心と体を大事にして、休めるときはゆっくり休んでくださいね!

• 1月23日