※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の上の子に対してかわいくないと感じ、冷たい態度が続いて困っています。子どもに悪影響を与えたくないが、どうしたらいいかわかりません。

3歳の上の子がかわいくないと思ってしまってます。
かわいいと思えません。
会話もしたくない時があります。
3ヶ月の下の子には笑えても、上の子には笑いかけることもできません。
何言われてもイライラして、無視したり、冷たい言葉をかけてしまいます。
このままでは子どもに悪影響だと頭では分かっているのに、態度は冷たい態度しかできず自分を抑えられません。
どうしたらいいのかわかりません。
助けてください。

コメント

気持ちの問題は後回しにして
今は表面上と言うか、演技でもいいので笑ってあげてはどうでしょうか?🥲

うちもそうでした💦
なので、気持ちはイライラしてたし可愛くない!と思ってました。
怒った時についポロッと言ってしまったこともあります。
でも、演技でもギューってして笑いかけてきました。
周りに頼んで上の子は預けたり、無理に一緒にいる時間も減らしたり、
逆に上の子と2人で出かけたり。
保健師さんに泣きながら話聞いてもらったり。
色々試しましたが、
うちは時間が解決するしかなくて。。
徐々にマシにはなりましたが
5歳くらいになりようやく
本当に笑って話したり
怒ったりすることも減って
今では2人同じくくらいに
可愛いと思えるところまで戻りました🥲
男の子の可愛いさってここなんだなと(うちの場合ですが)
納得出来ることもようやく増えました。

しんどいと思いますが、
周りの方話せる方に溜め込まずドンドン甘えてください。
お子さんは誰かママ以外で
頼れる人はいますか?
ばあばやパパに甘えれるなら
甘えさせてあげてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    演技、それでも良いですかね。
    正直、演技もできないくらい、上の子には向き合えないことも多いです。。
    はじめてのマさんも同じようなご経験があるのですね…
    色々試されてて、すばらしいです。
    演技でもぎゅーして、笑って…てやってればお子さんも安定してましたか?
    また、かなりイライラしてても、演技でも笑えましたか…?
    わたし無理な気がしていて😢
    やはり結局は時間が解決…そんな気はしていますが、いつこの上の子への気持ちが落ち着くのか先が見えず、怖いです。
    専業主婦で2人自宅保育で四六時中一緒にいるので、本当に息が詰まってしまって、日々悪化していってる気がします。
    一時預かりなどを利用して上の子から離れた方が良さそうですね。
    主人は資格試験の勉強と仕事が忙しく、最近なかなかゆっくり話すタイミングが少なくて。
    こんなこと話せる人、いないので、ママリで発散させてもらってます。
    子どもは、じいじばあばは両実家とも大好きなので、実家に送り込んでみようと思います。
    長文すみません…

• 10月20日

退会ユーザー

私も常日頃からずっと演技もできないので😂
    たまにむしゃくしゃしてて
    ごめんけど今無理やから。
    ってこともちょこちょこありました💦
    ハハハって言いながら顔笑ってないとかも多くて😂
    自分に念を込める様に
    「大事な子。宝物。守らないといけない子。」って抱きしめながら言ってます。
    今もしますし言いますが、昔は実際のとこそう思っているのかは自分でもわからなくて、どちらかと言うと自分に言い聞かせてるんだろうなと思いながらでした( ; ; )

安定はしてない時期もありましたよ( ; ; )
    子どもとマンツーマンで話し合いをしてくれる市の機関にも連れて行きました。
    ちょっと癇癪やおかしな言動がある時があり、愛情不足かなと。
    ほんの短期間だけでしたが😭

我が家はパパが息子に溺愛でして😭
    パパが私から息子を守り続けてくれましたから、そのおかげか息子の心が壊れる事はなく育てれていると思います🥲

四六時中家で2人を見るなんて、本当によく頑張ってますよ( ; ; )
    私も少しの期間ありましたが、1番辛い時期でした😭
    ドンドン頼れるところ頼って、
    まずは自分のケアをしてみてください😭
    それまでは、できる範囲で演技力発揮しましょ😭

1番辛い時期なので、
    一度無理に止めてでも
    パパにも話せると良いですね😭

私も長文になってしまいました🤣すみません💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと演技はなかなか大変、というか無理ですよね…😨
    でも基本はお子さんの前ではなるべくイライラ出さずって感じだったのですね。
    本当にすごいです、尊敬しかありません。
    「大事な子。宝物。守らないといけない子」って言うの、良いですね…!
    その言葉の通りですし、それを言うことで自分の気持ちが落ち着けそうです。。
    イライラしても、どんだけ嫌になっても大切な大切な我が子ですもん。
    真似させてもらってもいいですか?!🫣✨
    明日から実践してみます。

癇癪やおかしな言動…時々あるときもあります。
    愛情不足かなって思ってます。。
    うちもパパが息子ラブで優しくしてくれるので、パパが精神安定剤かもしれません。
    が、最近忙しくてパパとの時間がかなり少なくて。
    それが不安定な原因かもしれません。
    パパに守ってもらうのが、良いですよね。

温かいお言葉ありがとうございます😭
    はじめてのマさんも自宅保育経験ありなのですね!
    辛いですよね…ほんと、自分でそれを選んだくせにしんどくて仕方ありません。
    おっしゃっていただいたように頼れるとこは頼りつつ、演技してみます。
    頑張ります。
    ご丁寧にアドバイスして頂き、お話も聞いて頂き…気が楽になりました😢🤎
    本当にありがとうございました。

• 10月21日
サクラ

うちの3歳、下の子だけど同じ状態でイライラして、昨日も、話しかけないで!って数時間無視してました😔

1番良いのは、近づかないことですかね…。安全な状態にしておいて、ママ疲れたから寝るね。とか、ママ休憩するからあっちで遊んでてね。と言って、しばらく1人になると、やや気持ちが切り替えられます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに昨日同じようなことがあったのですね…
    話しかけないで!→無視って、私もあります。
    子ども相手に本気で話しかけられたくないと思ってしまいます。。
    近づかないこと良いですよね。
    ただ、疲れたから寝てるね、とか言ったり、トイレに逃げ込んだりしても「まだ?」とか「なんでそっち行っちゃうのーー」って100%絡んでくるのでそれもイライラの種になってしまい。
    ほっといてって言ってるでしょ!!って怒ってしまいます。
    ヒステリーすぎる自分が嫌になります。。

• 10月20日
  • サクラ

サクラ

分かります!もう毎日毎日何度もどうしようもなくイライラさせられて、それで1人になってどうにか落ち着こうと思ってるのに、部屋に入ってくんな!!って思っちゃいます😭お前のせいだろ!みたいな。

うちはわりと最近もう諦めてほっといてくれるというか、ママ疲れた…と言ったら、寝てきなー?とか言われちゃうくらいに、何度もやってるので、子供も慣れてます😭良くないと思うけど…。
    慣れる前は、イヤホンして携帯して、子供が来たと思ったら寝たふりしてました🥺

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にその通りで…。
    落ち着きたいのにズカズカ踏み込んでこられると落ち着けない😭
    誰のせいでこうなってんの!?とか言っちゃう時あります。。

疲れたって言って、寝てきな!って言ってくれるなんてすごいですよ😳✨
    お子さんがママさんのお気持ち分かってくれてるんですね。
    良くないことないと思います、ママも人間だし、絶対休まないとやってられません。。
    イヤホンもいいですね!
    髪の毛で隠せば見えないし、本当にしんどい時はうまく逃げなきゃです。
    私も色々試してみようと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • サクラ

サクラ

ですよねー😭

今だけだよ!とか、思い出したら3歳が1番可愛い時期だった!とか、成長の証だから楽に構えて!
    みたいなの、いや今困ってんだわ。めちゃくちゃしんどいの。ってすごくイライラします🥺

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

3歳って急に赤ちゃんが抜けてぐんと自我が強くなって今まで以上に自分のことは自分でしたいし、でもまだまだ赤ちゃんの延長線で出来ないことも多いし、うちもおぉ…って思うこと多いです😊
3ヶ月の子の子育てしながらだったら大変ですよね。
うちはもう上の子が大きいので3歳を全力で受け止めてますが、小さい下の子もいるしママもストレスや疲れがたくさん溜まってると思います😖
1度お母さん自身がゆっくり出来る時間などがあればリフレッシュしてまた可愛いと思えると思うのですが…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    3歳過ぎてから急にものすごく自我強くなったなって思います。
    口も達者になってくるし、それもイライラの原因になります。
    寝てる時以外はずーーーーっと喋ってて聞いてる方が疲れてきます。
    上のお子さんが大きいからとはいえ、3歳児を全力で受け止められてるママリさんが素敵過ぎます。
    もっと寛容な心を持ちたかった、キャパを多く持ちたかったとないものねだりで泣けてきます。
    自宅保育で四六時中一緒なのがよくなさそうですね。
    しんどすぎます。
    近々一時預かり利用して、ひとりでリフレッシュしたいと思います。、

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっちゃくちゃ分かります!!
    うちの育てるのが大変だった上のお姉ちゃんに似てます…!
    それははじめてのママリさん大変過ぎます🥲︎!!
    わたしも当時はメンタルやられまくってました…😨😨
    寛容な心を持ってない訳でも、キャパを多く持ってない訳でもないですよ😭😭
    もうすでにたくさん頑張られてる証拠です🥲︎
    ぜひぜひリフレッシュ時間を作れますように。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんに似てるんですね!✨
    こんな感じだと正直しんどいですよね…育てやすいなんて一度も思ったことありません、育てにくいしかありません。。
    メンタルやられますよね😭💦
    私もバッキバキです。日々。。
    温かいお言葉ありがとうございます…
    ヒステリーに怒りまくってるだけで、イライラを子どもにぶつけて八つ当たりも良いとこなので全然頑張ってなんかないんです。。
    でもそう言って頂けたら救われます。
    なんとか頑張って試行錯誤しながらやってみます。
    ありがとうございます😭!

• 10月21日