※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

【大和市子育てについて】神奈川県大和市で子育てしている方、子育ての…

【大和市子育てについて】
神奈川県大和市で子育てしている方、子育てのしやすさ等どうですか?
大和市のHP見ると、"子育て王国 大和市”とあり、すごく支援が良さそうだなぁと思いました。
将来的に大和市(桜ヶ丘か高座渋谷あたり)にマイホームを購入しようと思ってて🏠

子育てのしやすさや治安、保育園・小学校情報などが気になります!

実際に住んでる方いたら教えてください😊🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

元々大和駅の近くに住んでました。
実家も瀬谷で大和は昔から知っています。
今は、綾瀬市ではありますが
最寄駅が高座渋谷です。
そして子供たちは大和市の保育園、幼稚園に通ってます。
質問があればお答えできます。

まず質問についてお答えします。
治安は高座渋谷の方がちょっと
桜ヶ丘と比べたら悪いですが
昔ほどではなく
桜ヶ丘よりも高座渋谷の方が住みやすいとは思いますイオンもあるし
イオンの中に有料にはなりますが子供の遊び場があります。

保育園は大和市は全体的に入りやすいです。小規模園なら
どこかしら入れる感じですよ。
わたしも途中入園求職中で申し込んですぐ入りました。

3歳児クラスからは幼稚園に行く子もいるので3〜5歳児クラスは空きがあるところは多めです。
幼稚園に通っても
送迎ステーションがあるので
働いてるのママさんたちは
預けやすいかと思います
バス代プラス月から土曜日までは
1万円です。バス代はその園によって変わってきますので
幼稚園に問い合わせてください。

ちなみに大和市のこども園のやなぎ幼稚園は送迎ステーションを使っても
補助金?は使えないです
やなぎ幼稚園に預かり保育があるからです。
ただ利用は可能ですが
各幼稚園に枠がありますので全員が使えるわけではなく
就労が必要度が高い人が優先です!

⭐︎

桜ヶ丘駅と高座渋谷の間に住んでいます。
子供の遊び場等は充実しているかな?と思います。

治安は特に気になったことありません。
保育園以降はまだ入っていないのでお答えできずすみません💦