※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

子供の態度に悩んでいます。言うことを聞かず、拗ねたりして困っています。病気なのか、年頃なのか気になります。薬で落ち着くことはありますか?

【子供の言うことを聞かない態度についての悩み】

上の子をもう育てたくないです。
言うこと聞かないです。
トイレもおふろも着替え歯磨きぜんぶ嫌って言います。
お友達と遊んでいても指示ばっかしてそれに従わなかったら拗ねてその場から動かなくなります。
それが道路で車が来てるところでもです。
下の子連れてそんな動かなくなった子を抱き抱えるのは大変です。

口の聞き方も生意気で可愛くないし、前まではよく笑ってよく冗談言って楽しい子だったのに一緒にいても楽しくありません。

ずっと、叫んで怒って見てるだけでしんどいし疲れます。
周りに謝ってママたちにも謝って疲れます。

なにか病気なのかそういう年頃なのか。
薬とかで落ち着いたりしますか?

コメント

deleted user

病気、薬というよりも、昔の人なら叩いたり、言う事聞かないと怖い森に置いてきちゃうよと脅したりして躾けたんでしょうね。
なんでもかんでも虐待虐待っていうから、親がやりにくい時代になったのかと思います😣

  • y

    y

    私結構やってるほうなんですがそれでも治らないってやっぱ病気っぽい気がします😭

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えて下に投稿しちゃいました💦

    • 10月20日
deleted user

市の無料子育て相談とか、園の先生との面談で困ってることを相談してみるとか、たくさん子供を見ている人に相談してみるのも良いと思います!

  • y

    y

    園の先生に聞いてみましたが、「え?本当ですか?園ではお話も聞いていてお友達とも仲良く遊んで毎日頑張ってますよー」と言った感じでした。
    市の相談してみます!!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も4歳ですが癇癪起こした時の泣き叫び方がかなり爆発的で、心配で相談したことあります。
    けど園ではそんなことはなくとってもおりこうにしていてお友達にも優しいと、、
    子供が家と外で2つの顔を使い分けてるのはそんなに珍しいことではないらしく、家では思い切り甘えられてるということですね!とも言われました。
    けどママがあまりにもつらい、困ってることを訴えれば療育など繋いでくれることもあると思います。🥲

    • 10月21日
はじめてのママリ

ママの『大変』『楽しくない』が何となく伝わっているのかな?と思います💦約4年間自分だけを見ててくれたのに急に下に兄妹ができて気持ちがついていってないのかな…と。
前まではそんな事無かったのなら病気ではないのではないかなと思います。仮に病気ならもっと早くおかしいかも。と思いそうなので😣

うちは1歳4ヶ月差で下の子が産まれ、上の子は嫌、やだ、しないが口癖になってましたが、命に関わること以外は放ってました🤣これが正解か分かりませんが『やってもいいなーって思ったら来て〜。ママいつでも待ってるから〜』って言ってました。
ご飯はいつでも食べられるようにおにぎりの時が多かったです。おかず作ってもひっくり返したり、食べずに終わるので😭
ただどんだけ悪さしても笑って接するようには頑張ってました。『まーたー、やだやだ言ってるー笑』『何でやだなのよー笑』『怒ってる顔も可愛いねー笑』みたいに。
上の子寝てから泣いたり落ち込んだり、旦那に愚痴ったりすごかったですが😂

  • y

    y

    そうなんですかね💦

    こんな病気っぽい感じはなかったんですが2歳くらいから癇癪はすごかったです。
    手に負えないくらいで旦那じゃないと無理でした。

    命に関わること以外は放っておく。それやってみます!
    それくらい広い心でいたいです。
    いつもネチネチ言って傷つけるような言葉を発してしまいます。
    おかずひっくり返された時はどういった対応しましたか?
    私は瞬時に怒鳴りつけてしまいます。
    笑って接するように私も頑張って見ます!!!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    偉そうに聞こえてしまっていたらすみません💦

    私の母がまぁそれはそれはうるさい人で私は絶対そんな風にはならないと思っていたんですけど、遺伝はすごいですね……私も口うるさく何かあればすぐ怒っちゃう人だったんです😣
    でもある時ふと『怒るのって簡単だけど怒っても言う事効かないなら怒る気力がもったいないな』と思ったんですよ😂
    それから怒鳴りたくなるの一呼吸おいたり、無になるのよう努力はしました。

    ひっくり返された時は絶対怒らないわけではないです。ただ『ママが一生懸命作ったご飯落とされたらすごく悲しいよ。○○が並べたおもちゃすぐママに壊されたら嫌じゃないかな?』と言ってから『でも○○はまだいらなかったかー笑』『今度はいらなくても1口だけ食べて。それでいらなかったら残してもいいから』と言うようにしてました。でもその後子どもにバレないように泣きながら床拭いてました。

    怒鳴りたくなるのすごい分かります。私なんて手も出したくなるくらいなので😖

    • 10月21日