※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重を測ってから母乳を吸わせているが、母乳量が月齢に満たない。片方だけ吸わせるともう片方からも母乳が出るため、母乳を哺乳瓶に取り、次の授乳時に使用。経済的だが手間がかかる。頻回授乳しないと母乳が増えず、心配している。

先日無事完母に移行しました。(前回質問、回答して下さった方々、助かりました!)
完母にして今度は別の疑問が出できてしまいました。

(間も無く1ヶ月になる)赤ちゃんの体重を測ってから吸わせるのですが、月齢には満たない母乳量です。
ですが片方飲ませると、初めの3分位だけもう片方からポタポタと3〜40母乳がでるので、毎回片方吸わせてる間にもぅ片方から出る母乳を哺乳瓶にとって、直母の直後に飲ませています。これだと大体月齢量に満たされるようで、大体2時間半〜3時間寝てくれます。

疑問は…
今のやり方だと結局毎回哺乳瓶を用意→洗う…と言う手間があり、経済面は助かりますがミルクと変わらないなと思ってます。経済面と手間を考え完母にと思っていたのですが、頻回授乳にしないと母乳が増えず、ずっと今のポタポタを取ってあげるやり方に、母乳の生産リズムが定着してしまうのかなと心配です。

コメント

ものすごく出るんですね!
うちは、片方垂れてきたらガーゼに吸わせて、かたちちすいおわったら、そっちも吸わせます!垂れて勢いはなくなりますがまだ出るのでそうやっています!

• 🐳

🐳

人によって出る量が大きく差があるんですね!
    今は毎回右左各3分〜5分、ポタポタ溜めた3〜40をあげるリズムです。

• 2月25日
ずにゃん

おなじく完母です。量だすにはとにかく吸ってもらうしかないので、ぽたぽたこぼれてしまった方の胸もまず吸わせてから哺乳瓶でこぼれたぶんをあげる感じがいいと思います!

• 🐳

🐳

あいても約3時間に1度は必ず左右各3〜5分とポタポタ溜めた3〜40を毎回飲ませているのですが、ポタポタ溜めたのをあげずに、回数をもっと頻回にした方がいいのかな〜と…

• 2月25日
あんこ

オキシトシン反射で、おっぱいがポタポタと出る時間が、ちょうど3分くらいらしいですよ!

だから、その三分間のあいだに両方のおっぱい飲ませてあげるとお腹いっぱいになるの早いですよ!

両乳出してると垂れちゃうので、片方は母乳パッドつけたまま、片乳ずつ出すようにして。

ポタポタしてるのわざわざ哺乳瓶でとるのも大変だと思うのでパッドに吸わせちゃってもいいと思います!

滴り落ちて来なくなっても赤ちゃんが吸えばちゃんと出るので、ワンクール目は、1分半ずつ、2クール目は、おっぱいのポタポタも落ち着いてるので、三分とか5分交代にしてはどうでしょうか??

• 🐳

🐳

【回答】ボタン押さずに回答してしまい、別の枠になってしまいました、すみません( ; ; )

• 2月25日
  • あんこ

あんこ

1ヶ月になる前にそんなに出るなんて素晴らしいですねー!!しかも、3時間も寝てくれるなんて、おっぱいも、赤ちゃんも超優秀だと思います!

うちなんて、飲めなすぎて、1ヶ月は搾母、2ヶ月になって、ようやく直母になりましたよ!

大きくなってくると飲む力もついて、その3分の間にゴクゴク、満腹の八割方まで飲めるそうです!
    残りの2クール目は、ゆっくり、まったりおっぱいを味わう、リラックスタイム的な。

哺乳瓶消毒大変ですもんね!!

毎回の飲める量も、全然違うと思うので、授乳ごとに測らなくていいんじゃないでしょうかね?気になっちゃうし(笑)

それまでは、たくさん寝てくれなくても頻回授乳で、1ヶ月単位くらいでちゃんと体重増えてれば、問題ないと思います♡

わたしも、1ヶ月までは、ほんと気になっちゃって、スケールレンタル考えてましたが、訪問の助産師さんに、おしっこの回数減らなければ、気にしなくていいよー!大丈夫!大丈夫ー!!って言われて、考えすぎるのやめました(笑)

• 2月25日
  • 🐳

🐳

お褒めいただきありがとうございます😭
    入院中からこれというすごいアクシデントなくなんとな〜く出来てしまったため、助産師さんとかに何も聞かずにきてしまったんです。

3カ月くらいはママのおっぱいも赤ちゃんの吸う力も整ってないから頻回授乳とかも仕方ないことなんでしょうね( ; ; )3ヶ月前後でリズムが出来たり…

親戚からスケールを借りられて逆に気にしすぎる原因になってます…おかげて1週間体重測定から今も順調に増えていますが。

• 2月25日
🐳

前はそのまま吸わせていたので、母乳パットがすぐにズッシリ重くなってました!
溢れ出しやすい1クール目だけ、左右交換のタイミングを1〜2分以内に早めに交換して、2クール目は赤ちゃんに頑張って吸ってもらうと、哺乳瓶無しでいけるようになりますかね!
試してみようとますー!

ポタポタ出てても、それはタオルに吸わせて、
直接おっぱいくわえさせたほうがたくさん出るようになりますよ(*´ω`*)

• 🐳

🐳

やはりその方が出るようになるんですね!!

哺乳瓶にとると量が目に見えることに安心しちゃって…直母は飲んでる量がわからないのがデメリットですよね〜( ; ; )

• 2月25日