※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
ココロ・悩み

保育園でうちの子が他の子と同じことができない悩みです。早生まれだからか不安とストレスがあります。

保育園でうちの子だけ出来ないことが多い……。

今日は近くの公園まで遠足でした。ちゃんと出来るのか不安でした。先生に帰りに今日は大丈夫でしたか?と聞いたら、大丈夫と言えば大丈夫だけど。みんなと同じペースで歩けない。手を繋いでも重心を右にやったり左にやったりで大変だった。バランスがまだ悪い。バッグから物を出したりしまったりがまだまだ。

なんでみんなはちゃんと出来るの⁉️早生まれだからって思うけど……
最近は先生の当たりも強いからな。しんどい。

なんでみんなとおなじが出来ないのかなぁ。

コメント

ママリ

うちの上の子は情緒面の高低差が激しくてみんなと同じことができない日々が続きました。
今は年中なんですが担任の先生からとうとう医師の診断を受けてきてくださいって言われて、今度専門医に診てもらう予定です。
情緒面が不安定と言われつつも、静かに座って平仮名書いたりお絵描きしたり、簡単な足し算もできるし、英語も話せます。
みんなとおんなじが出来ないって言われると母としては辛いですよね😢

• 魅姫

魅姫

返信ありがとうございます❗

みんなと同じが出来ないって言われると全てを否定されてる感じがします。
    ちゃんと育ってると思っても集団生活が出来てないと駄目なんですよね。

• 10月20日
ママリ

うちも早生まれで、色々遅れているなあと感じることが多々あります。
でも、あと3日遅く生まれてたら下のクラスだったし、こんなものかな?とか思って過ごしてます💦
園に迎えに行くと、おやつが食べ終わらず残って食べてるメンバー全員早生まれだったりするので、まだまだ月齢差がありますね💦

• 魅姫

魅姫

早生まれは仕方ないのは分かっててもやっぱり先生にいろいろ出来てないところを言われてしまうと凹みます……

• 10月20日
aya

なんで??
違う人間だからだよ!!

そりゃー先生はちゃんとできる子がいいんだろうけどさ、機械じゃないんだからそんなの無理!!

早生まれで1500g以下で生まれて下のクラスの子にも体格も劣っている息子だけど、元気に育ってるから良し!!

それが1番大事😊

• 魅姫

魅姫

今の時代は個性を大事にするものだと思ってました。みんなと一緒が出来なくても、着替えが出来なくてもオムツが取れなくても……毎日こっちは頑張って育ててるのに……。親の不安を煽るのは止めてほしいです。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

早生まれ関係なく、だいぶ遅いのかなぁと率直に思いました💦先月に歳になった娘がいますが、しっかり歩くし重心がぶれたりすることもないです。うちの子は体の発育はややいいほうかもしれませんが…
バッグに入れたり出したりも割としっかりできます。
ひとつ下のクラスの子達と比べるとどうですか?って聞いてみたらどうですか?療育的なことを遠回しにすすめてるのかなとおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性と、発達の遅れはちょっと違うと思います。
    矛盾を指摘してしまうと、不安になるのは「発達に問題があったら嫌だな」と思うからですよね?その気持ちこそ、個性を大事にできてないと思うんですがどうでしょう。適切な環境で適切な教育を受ければぐっと良くなる子もいるっていいますし。

• 10月20日