※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶぅ
子育て・グッズ

外出先での授乳についての質問です。授乳室がない場合の対処法や授乳ケープの必要性、母乳からミルクへの切り替えについて不安があるようです。初めての外出で病院以外に行く際の心配事です。

☆外出先に授乳室がなければ、どこで授乳されてますか?
(車内以外でお願いします)
☆授乳ケープは必要ですか?
☆普段は母乳でも、外出先ではミルクを。とい場合はおっぱいは特に何もしませんか?

色々質問すいませんm(_ _)m
病院以外のお出かけに初めて行くのですが、分からない・不安がいっぱいです(;´д`)

コメント

noripi111

参考になれば…

私も車内以外は未経験なのですが、助産師さんに聞いたら、ケープで隠して授乳してる人が多いと言われました!
びっくりしたのは、電車の中でケープ無しでうまく授乳してる方がいたそうです😅

色々不安ですよね(´nωn`)
私も月曜出かけるのですが、電車の長時間移動を1人ではまだ不安なので、車移動することにしました(゜Д゜)

• まぶぅ

まぶぅ

電車の中でケープ無し?!それはスゴイですね(;´д`)
    どうやったのか、見せてほしいぐらいです!笑
    大判ストール使って練習してみたんですが胸元見れないから上手くできず…ますます不安が高まりました。。。(;´д`)

コメントありがとうございました☆

• 2月26日
冷湖

車内以外でしたら、わたしはトイレに座って授乳しちゃいます💦
授乳ケープ、苦手なのと、娘も引っ張ってめくってしまうんです😣
トイレでの授乳は賛否両論ありますが、ケープが上手く使えないし、トイレのが安心できるので💦💦

もしトイレが近くになかったら、どうなるかは分かりませんが、だいたいトイレのあるとこ、または車内であげちゃうんで。

まだお子さんが生後1カ月であれば、授乳ケープ使ってケープに慣れるのと、慣れさせるのをお勧めします!
いざって時にすぐ使えそうなんで!

• まぶぅ

まぶぅ

いや〜ケープは買ってないので大判ストールで練習してみましたが、うまくできずでしたm(_ _)m
    トイレが1番安心ですね〜トイレならどこにでもあるし!ただ、狭いとやりずらいですよね(T-T)
    ケープかストール!もう少し練習してみます!!

コメントありがとうございました☆

• 2月26日
  • 冷湖

冷湖

そう言えば、ケープでワイヤー入ってる胸元が見えるやつだとやりやすいと聞いたことあります!!

授乳服で服を巡らず、胸だけがあくもの+ワイヤー付きケープだと
    良いかもです。

はい、トイレ狭いとこは、やり辛いです。。。

• 2月27日
  • まぶぅ

まぶぅ

ワイヤー入りのケープとかあるんですねぇ!!
    探してみます!
    ステキ情報ありがとうございます😊

冷湖さんは、授乳服はお持ちですか?
    授乳服は買ってないのですが、あった方がイイのかな〜と思っていまして…

• 2月27日
  • 冷湖

冷湖

授乳服2枚ほどあります。
    お出かけで授乳しにくいとこに行くとき用です。
    めくらなくて良いからサッとやりやすいです。

使わない人は使わないみたいだから、普段着として使えそうだったら、購入してみるのも良いかもですね!

ちなみに、わたしのは、これです。
    普段着として使えます!
    黒だから写真分かり辛いかと思い、ウサちゃんタオルを入れてます。タオルを出してるとこ、胸のとこが授乳口です!

• 2月27日
  • まぶぅ

まぶぅ

お写真ありがとうございます✨
    わざわざタオルもすいません(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
    普段でも十分使えるのを持っておくのもいいですねぇ!
    確かに。授乳しにくい所行くのには便利!!
    ワイヤー入りケープ同様探してみます!
    とても参考になりました☆
    ありがとうございます❤😌

• 2月27日