※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して実家に帰ったら保育料は親や同居している人の収入で計算されますか?

離婚して実家に帰ったら
保育料は親や同居している人の収入で計算されますか?

コメント

みい

そおです!
世帯別にしても合算されます!

初めてのママリ🔰

市や県で違うのかは全くわかりませんが、、、

私が1番上の子を産んで離婚した際実家に帰りましたが、その時離婚届を出すときに私の戸籍を作りそこに子供を入れ正社員で私の社保で保険証を子供のも作ってもらいましたがシングルで前年度が育休で稼いで無いこともあり、保育園料はタダでした‼︎

もし一緒に住んでる人の収入で計算されるのであれば、私の場合母もまだ働いてますし、兄も公務員でお給料普通にあるので保育園料タダなわけ無いよなぁって感じです🥹

私の職場の同僚は自分の父親の戸籍に子供を入れたから、保育園料が普通にある🥲と言ってました‼︎

そこまで詳しく無いのであれですが、
住んでる市の役所 子育て支援課とかに問い合わせたらすぐ教えてくれると思います☺️

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域で全く違うかもです!

ずっと同居でしたが、自分の住んでいる地域では世帯別で親や祖母の収入は計算されていません!