※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活について、求職中の女性が、0歳児を保育園に入れるために悩んでいます。送迎が大変で、職場の条件も考慮しなければならず、仕事を辞めるかどうか悩んでいます。

保活について

現在時短パートタイマーで育休をいただいております。
元々上の子の幼稚園の間の時間で働いていたので契約が週3日の5時間勤務で、保育園の利用基準を満たしていないので下の子を保育園に入れる為にはダブルワークをしなければならないので保活は求職中扱いで行います。(職場に平日増やせないかと相談しましたが人数が足りている為無理と言われました😇)
求職なので点数が低くなってしまうので正直、来年度の0歳児で入園できるか分かりません💧
娘の送迎のことも考えると家から幼稚園へ向かう間の保育園で希望を出さないといけないのですが、小規模保育園でも駅近の為人気です。
娘の幼稚園とは真逆の隣の駅の小規模保育園か同じく隣の駅の認可外なら入れそうなのですがそうなると勤務時間に間に合うか微妙ですし台風の日や雪の日、雨の日の事を考えると大変な思いして送迎してまで保育園に入れて復帰するべきか悩みます。
でも来年の0歳児で入れないと1歳児では絶対どこの園にも入れないので職場を退職しなければならなくなります。
仕事を辞めてまた満3歳で幼稚園に入れてから求職しなければならないのかと思うと大変な思いをして送迎した方がいいような気もするし、、、。
皆さんなら送迎で大変な思いをしてでも0歳児でいれるか、仕事を辞めて求職し直すかどちらを選びますか?

夫の協力は得られず、車も持っていない為子供の送迎は自転車か徒歩になります。娘の幼稚園は家から遠いので雪や台風などで自転車で送れない時は徒歩で40分程かかり、そこからまた15分ほど歩いて駅まで行き隣の駅の保育園まで行き下の子を送り、そこから電車に乗って職場に行かなければなりません。
職場を辞めたくないなと思うのは子育てを経験しているママさんが多く、急なお休みにも理解があり変わりが見つからなかったら自分たちだけで回すから大丈夫だよと言っていただけてお休みさせてもらえるのと、勤務時間が9時〜14時の時間帯で娘の幼稚園の時間帯で働けるからです。

コメント

YY

私なら仕事をやめたくないという気持ちのほうが大きいですが、そこまで距離のある保育園なら泣く泣く諦めます😭

うちも子供2人が別園でしたが、近かったのでなんとかなりましたが、隣駅となるとさすがに大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり距離があると大変ですよね😭
    まだ申し込みまで少し時間があるので考えてみようと思います😣

• 10月20日