※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳息子が保育園で問題行動を起こし、保育士に叱られた。家庭では同様の叱り方をしておらず、保育園の対応に疑問を感じている。保育の適切さについてアドバイスを求めています。

2歳息子の保育園のことで相談します。
ある日保育園に迎えにいくと息子が怒られていました。
何かしたのだろうと5分程度出てくるのを待ちました。
その間息子は泣いていました。

5分も叱られていたので先生と息子が出てきたときに先生に理由を聞きました。

みんながピアノに合わせてお歌を歌っている時に「うるさい!」と言ってお歌とピアノを中断させたのでなぜやったのか理由を聞いていた、結局謝らなかった。

と説明いただきましたがその後すぐに先生は背を向けて教室に戻られました。
確かにまずいことやったなーっと思いました。
家庭環境としては兄弟喧嘩も多く、もしかしたら夫もうるさい!とよく言っているのかもしれません。
保育園での行動は息子が悪いのは承知のうえですが、まず家で5分も叱ったことはありません。
年齢もあり理由を問いただしたことはありません。
上の子は8歳ですがどうしてしたのか、理由を言葉にできるようになったのは小学校に上がってからであって、大人もなかなかうまく、どうして、の部分を説明するのは難しいと思っているからです。

理由を聞くために5分も立たせて、謝るまで待って
なんだか違和感がありました。
保育ガイドラインも見ますが素人ということもありまして解釈が難しいです。

どなたか保育として適切かどうか、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

miu

叱る、諭すのは『年齢✕1分まで』らしいですょ!

2歳児で5分は長すぎですね😱

対応について園に質問してみてもいいかもです💦

• はる

はる

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます。家でもそんな長々怒ったことないのでちょっとびっくりしちゃいました…

• 10月20日
なつ

私も2歳の娘がいますが、娘が5分も泣いて怒られているのを待つのはつらいです😢

• はる

はる

ギャン泣きです…
    確かに悪いですがそんなギャン泣きの状態なら子供ももう冷静やないですよね…

• 10月20日
しみこ

どうして、を説明するのは難しい…ので、まずは気持ちを落ち着かせて、ゆっくりお話しを聞いて、みんながびっくりしちゃうからやめようね、という旨を分かるように話していたら5分くらいかかったのかな、と想像しました🤔どんな感じで泣いてたのかわかりませんが、すすり泣きとかだったら先生のその5分の対応は分からなくもないです。でも、私だったら謝ることに固執はしないかな、とは思いました。

• はる

はる

ずっとギャン泣きです。
    子供ともうパニックだったと思います。
    そうなんです、言葉にしなくても悪いことだって思ってくれたら今の段階では十分かなと思いました。

• 10月20日
  • しみこ

しみこ

あららギャン泣きだったのですね!それは何を言っても伝わらない🥲適切か不適切か、と言われたら不適切だと思います。こういうことが何度もあるようでしたら、そういう先生だと思うので園長など相談してもいいかな、と思いました🤔

• 10月20日