※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月のお子さんが耳に指を入れる癖があり、耳鼻科でも異常なし。癖の可能性ありますか?他のお子さんも同じ行動をしますか?

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)ですが、いつからから耳に指を突っ込んでグリグリする時があります。
お風呂上がりが多い印象です。
気になって何度か耳鼻科に行きましたが、毎回特に耳垢も詰まってなく綺麗で、ついこの間も鼻水で受診したついでに診てもらいましたが特に異常なしでした。
もう癖のようなものなのでしょうか?
耳に指を入れるお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ1歳2ヶ月です!
少し前から息子も耳の中にグリグリ指入れます!
息子の場合保育園入ってはじめて風邪ひいた時くらいから何度も中耳炎を繰り返してしまったのでそこから癖がついたのかなと思ってますが。。
1ヶ月前くらいに中耳炎はよくなったと言われましたが今もやります💦