※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の看病で疲れており、家族のサポートがなく、育児と仕事に追われています。自分の体調やメンタルも心配で、子供との関係が心配です。どう向き合えばいいか悩んでいます。

子供に虐待や愛着障害にさせそうです。

子供の看病3週間目、疲れました。

夜中も痰絡みの咳で起こされ、時には
痰を吐き出して嘔吐物処理と心のフォロー
なんて不眠生活を同じく3週間目になり
生理と後鼻漏のWパンチもやってきて

寝不足、生理痛、後鼻漏で喉が痛い、声が出ない。

旦那や周囲の旦那親族はみんな仕事で
育児の助けはありません。
むしろ私の自己管理不足に説教されました。

子供は子供で症状があり通園できないだけで
元気っちゃあ元気なので

コレなに?なんであーなの、どうしてこーなの、
なんで喋ってくれないの、なんで遊んでくれないの、
どうして横になってるの、おもちゃ片付けといて、
TVうるさいママと喋りたいの消して、
うんちもれたからママおしりと床拭いて、
耳うるさいからママぎゅってして
(耳うるさい=中耳炎で耳が痛いからなぐさめて)

早朝も朝も昼も夜も夜中も喋り続けます。

作り置きもレトルトも底をついたけど
作る元気がなく、なんとか買い物は行けました。
(ネットスーパー系は宅配圏外😇)

もうほっといて、話しかけないで、が通用しない。

優しく看病できるママになんかなれない。

出ない声で(かすれ声・囁き声)で
ひどい暴言をはいてしまったり
子供のものをいろいろ捨てたくなったり
作り置きしたいけど作る元気がなかったり

専業主婦ですが在宅で単発や短期の仕事してて
仕事調整や契約断念も並行してやってて
今まで以上に時間が足りません。

でもこのままじゃ子供との信頼関係を
絶望的にダメにしたり
愛着障害とかにさせてしまいそうです。

風邪ひかれる度にどうにかしなければと
思っていましたが、今回私も体調とメンタルやられ
今度こそどうにかしなければと思います。

私自身も愛着障害かな、ほかにもなにかしら
障害ありそうだなと感じるも
どこから向き合えばいいのか…

コメント

deleted user

よく頑張っていると思います。
ずっとお喋りし続けるくらいママ大好きなんだから、充分だと思います。
可愛いけど、ママだって人間だし神様やロボットじゃないんだから寝不足で体調も万全じゃない状態でワンオペなんてできる訳ないです。

だから愛着障害にはならないし、(だって、ここで相談するほど悩んでいるし)
虐待しそうで怖いと思うくらい追い詰められてるじゃないですか。
周りに頼れる人は本当にいませんか?

私は本当に誰にも頼れない時は、横になってずーっと動画観せちゃいます。
あと、食べるものも栄養とか考えず痩せてしまわなければなんでもいい!くらいの気持ちでいます。
お風呂も入らなたって死ぬ事はないし。
とにかく身体休めてほしいです。

まゆ

説教されるなんておかしいですね。
私も子供手術で入院した時付き添い、生理でシャワー1日おきで辛かったです。
誰のお陰で子供が元気で入れるんだといつも旦那に言ってます。

ママリ

私も常にワンオペで、頼れる人はいません。以前家族でコロナになった時3週間全く同じ状況でした。イヤイヤ期の娘を自分も体調悪くても相手して抱っこして、私も作り置きする派で、作り置き作ってる間ですら子供を見れない旦那です。12キロの娘をおんぶしながら料理してました。ママリさん、子供はわかってますよ、愛着障害になんてならないし、ママの事大好きです。どれだけイラついて暴言吐いてしまっても、いつもたくさんの愛情注いで育ててきてるから信頼関係ダメになる事ないと思います。
生理や体調悪いとメンタルもやられていつも以上に、たくさん悩んだりする事あると思います。私はいつもこれ乗り越えたら絶対自分の好きなことしよう(買い物)と毎回決めてるので、買うものをひたすらネットとかで見て決めてなんとかモチベーション上げてます。(でも短気なので普通に旦那や子供にイライラすることありますけど(笑)ママリさんも、お子さんや自分も体調良くなって、自分の時間になにかやりたい事考えてみたらいかがですか?風邪引いてると、どこにも行けないからこそこうゆうので気分上げていかないと段々崩れちゃうので、楽しみな予定作ってみるのも良いと思います😌