※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

義父と主人の考え方が理解できません。義妹からの里帰り相談に対し、主人は家に来いと言い、私は無理と反対。義父も叔母ちゃんの部屋という意味不明な発言。義妹の里帰り要望について、拒否してもいいのか悩んでいます。

義父と主人の考えが理解できません。

すみません、ちょっと長くなります。

主人の両親は離婚し別々に暮らしており(義母は彼氏と同棲中)、妹が一人いますがそちらも彼氏と同棲中です。

義妹とは歳も近く、子供の遊び相手をしてくれたりと仲は良い方です。

以前義妹が遊びに来た際(主人は留守)、

自分には里帰り先がないから母をアパートに呼ぶしかないが、そうすると母も夫(現在はまだ彼氏)も気を遣う。
だけど、母のアパートには世話になれないし、どうするのが一番良いか。
と相談されました。

私自身実家に世話になり本当に助かったので、やはりサポートがあった方が良いと思うけど~ぐらいのアドバイスしかできませんでした。

その事を主人に話すと、うちに部屋が余ってるから来たらいいじゃんね、と。

来たらいいじゃんって、誰が面倒見るんだと。
いつの話しか分からないが、こっちだって子育てでヒーヒ-なのに、他人の面倒見る余裕なんて無い。

そう伝えると、それは冷たいんじゃないか、と言われました。

つい先日も義父が息子に向かって、この家は叔母ちゃんの部屋もあるぞー!って言ってました。

意味が分かりません。
叔母ちゃんの部屋なんてありませんけど。

主人の実家は狭いアパートで妹とは同じ部屋だったようで、あまりプライベートの無い空間で生活をしていたようです。

一方私は小学校中学年あたりから兄弟3人とも各自部屋があったので、その辺の生活環境や価値観が違うとは思います。

義妹が妊娠出産した時、万が一うちへの里帰りを主人が要望しても拒否するつもりなんですが、それって冷たいんですかね?

コメント

ちびな♡mama*:.。.

私だったら嫌ですね…冷たいというのとは少し違う気がします。

こっちにもこっちの生活があるし、ましてや旦那さんは何もしないわけだし…

お世話するのは私達ですから自分の身になって考えてほしいですよね。

義妹さんも、もしこっちに里帰りする考えを持っているのならば少々甘えすぎかと思います。

いくら親戚とはいえ、頼りすぎかなぁと。

拒否しても全然良いと思います。

しんちゃんまま

わたしが同じ立場なら
義妹さんには申し訳ないけど
拒否しますっ!!!

義妹さんも気をつかうと思うし、
なにより自分のことで
いっぱいいっぱいなのに
いいよ!おいでよ!なんて
言えないですよね(˘•~•˘)

全然冷たくなんかない!

いざその時になったら
丸投げされそうですよ!

義父さんもご主人も
里帰りの意味や子育ての大変さを
少しなめてるかもですね(˘・з・)

もっと違うところを
サポートとかお手伝いなら
喜んでしますけどね!

まだ先の話かもしれないけど
また状況が変わるかもしれないし
今の生活からはどうしても
どうぞとは言えないですね、、

みーにゃ

気持ち的には義妹さんと仲良くしてるし力になってあげたいとは思っても、自宅に迎えてお世話をするっていうのは現実的に難しいですよね(*_*)。
暁人ママさんだって子育て中なのに…

男の人って自分で家事と育児を全部やったことがないから、本当の大変さがわからないし、その辺の考えが甘いんでしょうね…(°_°)
育児経験あるし、大丈夫だろうくらいに思って言ってるんだと思います。。

私だったら、妥協点として、
退院して最初の大変な時は義妹夫婦の家にたまに訪ねて少しだけお手伝いしてあげる。
て感じにするかなぁ。。もちろん余裕があるとき限定で。

でもどこまで手伝うっていう線引きも難しいですしね…。。

すみません、答えになってなくて。。
そんなことで義理家族や旦那とモメるのは面倒なので、
出来る範囲で少しだけこっちも譲歩する。
ていうのがベストかなぁ。と思いました(*_*)

yuxxx

全然冷たくないと思います。そんな産後の大事な時期に、とりあえずうちに来たら?とか言える意味がわかりません。どうせ、男の人は大変さも分からず、手伝いもしないからそう言えるんでしょうけど、、
暁人ママさんも子育て中で、サポートができる環境ではないでしょうし、、、軽々しくおいでなんて言えませんよね、普通は。お断りして大丈夫だと思います。

さつFam.

ありがとうございます!

そうなんですよね、日中世話をするのは私で主人は何もしないのに、勝手な発言ですよね💦

もし頼まれたら全力で拒否することにします!

さつFam.

ありがとうございます!

日中どれだけ大変な思いをしてるか、主人は分かっていないんですよね。だから簡単に来ればいいのに、なんて💦

もっと別な形でサポートはすることにします!

さつFam.

ありがとうございます!

義妹自身は良い子なので、手助けはしたあげたいですが、さすがにうちに呼ぶのは無理ですね💦

あくまでも私のできる範囲でのサポートをしたいと思います!

さつFam.

ありがとうございます!

自分の子供の世話ですアタフタなのに人の世話なんてできませんし、むしろ私がサポートしてほしいぐらいです💦

その時がきたらハッキリ断ります!!