※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

産院が母乳育児を推奨しているけど、ワンオペの場合はミルクの方が良いか悩んでいます。混合かミルクがいいか、産後の入院中に理解してもらえるか心配です。

上の子がまだまだ手のかかる1歳半とかだった時に下のお子さん生まれた方にお聞きしたいのですが、ワンオペになる場合は母乳よりミルクの方が良いですかね...?🥺

1人目はすぐミルクにして、2人目も完ミ希望ですが産院が母乳育児にとても力を入れてます。

ただ出来れば混合かミルクがいいので、産後の入院中に何か言われた時に上記の理由で多少は理解してもらえるのか気になりました🤔

コメント

さま

うちの産院も母乳育児に力入れていたので、退院してからすぐにミルクのみにしました😅
健診の時に母乳の話されましたが、保育園に入れたい、上の子の手がかかるとお伝えしたら特に何も言われなかったです🥺

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですね😭1人目の時に産院からも周りからも母乳母乳言われてすんごい入院期間や産後ストレスでしかなかったり、差し乳+早産で息子が吸うの下手で全然出なくて..って事もあったのでもうそのストレスから今回は早めに解放されたくて😂

    産後聞かれたらそう言ってみます🥹

    • 10月20日
あじある🍑

1歳3ヶ月差です🫶🏻
私は1人目でディーマーだとわかったので3人とも完ミ以外考えてませんでした!幸いうちの病院はミルク育児に理解のあるところでしたので、助産師外来の時にディーマーである事を話したのですが今回は初乳だけでも頑張ってみようか悩んでると相談すると、中途半端に母乳出すくらいなら断乳するの凄く大変だから(炎症おきるかもしれないから)最初から出さない方がいいよとの事で薬で止める方向になり今回も結局完ミです👶🍼上の方が仰るように保育園に入れる為って言うのも有りですね🥺
話ズレてすみません、、そして週6.7ワンオペで3人育児こなしてますが完全にミルクの方が時間さばけます!!次男のご飯とミルクの時間が被った時は寝かせたままミルクの位置をバスタオルとかで固定してセルフ飲みさせてるのでめちゃくちゃ負担減ります!!💦
長くなってすみません🙏🏻☁️

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    回答ありがとうございます☺️
    そうだったんですね🥲🥲
    1人目の時に旦那の友達の親(私からしたら他人)からもミルクなの?母乳じゃないの?ご飯食べないから出ないんだよ、嫌でも母乳のために口に詰め込んで!って言われたりで気持ち的にもしんどく授乳時間がとにかく憂鬱でした。出るならあげてるし..張りもしないからミルクにしたのに..ってもうその時のせいで2人目も同じ思いはしたくないです😞確かに保育園入れるとか嘘でもそう言うとまだ理解してくれますかね🥹

    まさに息子もまだまだ手はかかるしご飯の支度もして、あげて..ってなるとその時間母乳に使うなんて無理だろうなって思ってました😭平日は旦那は全く帰ってこず、休みは日曜日だけなのでそうなると尚更母乳で育てれる未来が見えません😮‍💨

    どうにか産後、産院の方にも理解して貰えるといいです🌀

    • 10月20日
  • あじある🍑

    あじある🍑

    身内でも育児に口出しされるとストレスなのに他人に口出しされるとか無理すぎ😇母乳信者って本当に怖いですよね😂私は🫶🏻さんの気持ちと身体を優先してほしいです🧡
    産院には産んだ後1ヶ月検診以外で会う事ないしそこは心を強く持ってミルクで貫きましょ😚🍼
    あと1人で下2人抱えて出掛けた時とかもミルクだとどこでもあげられるので全然楽です😭デメリットといえば荷物多くなるくらい?笑
    最近は調乳出来るところも増えてるのでその分荷物は軽めですが😂
    それに週1回旦那さんが居る時にミルクなら旦那さんでもあげること出来るのでやらせましょ!!笑

    もう少しで出産ですね☺️頑張ってくださいね😍❤️‍🔥

    • 10月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭♥️

    確かに上の子の時も1ヶ月検診さえ乗り切れば..って思った記憶があります😂1ヶ月検診で母乳のあげ方とかどれくらい飲めてるかとか体重測られるのが苦でしたが、それ以降会うこともないですしね🥹

    確かにそうですね!😳
    1人で二人連れて買い物とかも増えるだろうしそうなれば圧倒的に楽なのはミルクですね!上の子の時もミルクの荷物は確かに多かった気がしますがまだ一人分ならどうにかなりそうです☺️

    色々教えて下さり本当にありがとうございました🥰🥰

    • 10月20日