※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、アドバイスを求めています。夜は寝ているリズムがあり、3時間置きに飲ませています。便秘が解消された経緯もあり、飲み方に悩んでいます。

3月8日に、4ヶ月になる娘を育てています。
悩みが完ミなのですが、毎日6回で、トータル720くらいしか飲まなく、
3ヶ月で検診してもらったら、ミルクをもう少し飲んだ方がいいと言われ、保健師さんにも少し量を増やしてほしいと言われました。
アドバイスとして15分くらいかけて飲むように言われたんですが、
早飲みで5分くらい飲むと満足してしまい、舌で押し出したり、顔を背けたり、泣いたり、寝落ちしたりと様々な方法で飲んでくれません。
夜は飲ませないでいいと言われたので、大体23時~5時頃まで寝るリズムが出来ているので、そこから、3時間置きに飲んでいます。
ミルクが合わないとか、乳首が合わなかったら一気飲みはしないと思うんですが、2ヶ月の時、すこやかから、はいはいにかえて、少し飲むようになり、便秘も解消されています。
うちの子はこうしたら、飲むようになったとか、なんでも、アドバイスお願いします。

コメント

maruru

こんにちは
4歳の子どもと妊娠8ヶ月、保育の現場で働いていました。
ほ乳瓶の乳首があっていないのだと思います。
5分だと早すぎなので、もう少し赤ちゃん側が努力して飲めるように調節してみてください。
ほ乳力を使わなくても飲めると努力しなくなります。。
あと昼間天気が良いときは少し日光浴させてあげたりすると良いと思います。

• ひろppp

ひろppp

こんにちは!ありがとうございます🎵
    乳首があってないんですね!
    すみません、それでは、
    今、❌の吸い口で、真ん丸の形の乳首飲んでますが、平べったい形は全く吸おうとしてくれないので、どんなのがいいかわかりますでしょうか?
    うちの子、努力してなかったんですね~!
    今からでも努力させないといけませんね!
    日光浴も寒いかな?とベランダにたまに出るくらいだったんですが、天気のいい日に少しお散歩もしてみようと思います。

• 2月25日
TKYO

うちの子も4ヶ月ごろから完ミにして
飲んだり飲まなかったりよくしてました(´・ω・`)
3時間あけても100飲むか飲まないかだったり、
最高160だったりとすごい飲みムラあったんですけど、それを助産師さんや看護師さんに聞くと
その頃から飲みムラ、乳首遊びはでてくるし、お腹がいっぱいって言うのもあると思うし、飲む子飲まない子は様々やから飲まへんときは少し時間あけてのましてあげたり、テレビ消してみたり寝室でのましてあげたりして見て!でもお腹すいたら泣くから体重増えてれば問題ないよって言われました\(^^)/
体重も増えてるし、飲みムラは今でもあるけどそれを聞いてからは気にしなくなりました😌👋
看護師さんや助産師さんも地域で全然言う事が違うとは思いますが、あまり考えすぎないように😭

• ひろppp

ひろppp

すいません!エラーが出て、下にお返事書いています。

• 2月26日
TKYO

あ、でも乳首は色んなのを試してみましたが、吸う力が強くなってきてからはその月に合わせたのを買いました\(^^)/ちなみにピジョンがうちは合ってました😊

ひろppp

飲みムラはいいとは言われたんですが、
乳首遊びが毎回です。悪知恵だけついて、首振って離そうとしたりで…。
体重が余り増えてないので、増やしてと言われるけど、飲んでくれない…となってました。
でも、前よりは少し飲んでくれてるし、元気なので、あまり気にせずやっていきます!
ピジョン使ってるので、乳首だけ違うのを買いたいと思います。
ありがとうございます。