※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の検査で梅毒が発覚し、不安です。パートナーにも検査を受けてほしいけど言い出せず、2週間後の検診が心配です。梅毒について知識がなく、心配しています。

【妊娠初期の検査で梅毒についての不安について】

妊娠初期の検査で梅毒に引っかかってしまいました。
今妊娠14週で赤ちゃんも今のところ元気なのですが梅毒について知識が全くなく調べれば調べるほど怖いです💦

今の所なんの症状もなく2週間後にまた検診があるのですがとても不安でいてもたってもいられません😔

昨日分かったのですがパートナーにも言えてなくて
パートナーにも検査を受けてもらう予定なんですがなかなか言い出せなくて…

梅毒になった事がある方がいらっしゃいましたらいろいろ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

梅毒は性行為でしかうつらないので、またうつされる可能性もあるため必ず旦那様にも検査してもらって下さい。おそらく内服で治療中だと思いますが、ママリさんに感染してしまうと全く意味がなくなってしまうので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね…
    検査してもらいます!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

きちんと治療をすれば大丈夫だと、主治医を信じましょう。

パートナーというのは入籍はされていないですか?
もし入籍されてなくても、今後のことに関わります。(どこで感染したかとか追うのは難しいかもしれませんが)
他に性行為する関係の方がおられる場合は、その方たちにも影響があるので、中々言い出せない気持ちもわかりますがきちんと伝えましょう。

コウノドリというマンガに梅毒の話があります。
不安を煽るかもしれませんがきちんと治療をしたら大丈夫だと書いてありましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    パートナーの他に関係を持っている人はいないのです!

    コウノトリの漫画読んでみたいと思います!

    • 10月21日
ママリ

私自身梅毒になったことがあります。急にわかって心配ですよね🥲
私はまだ妊娠とかそんなのより前の大学生の頃にたまたま検査して分かったのですが、その時は私も症状とかはなにもでてなくて、数値的にも初期の段階だろうと言われました。その時は別のことで手術の予定でその前の検査でわかったので、手術が終わって落ち着いてからの治療で大丈夫と言われました。結局検査して3週間後ぐらいにいわゆるバラ疹というのができて、そこから内服治療しました!2週間ぐらい薬をのんで、私はそれでもう数値が落ち着いて薬は飲まずにまた1ヶ月後に血液検査しましょうということで、1ヶ月後の検査も問題なく、一応完治ということになりました!
今の旦那と付き合う前でしたが、梅毒とわかる半年前ぐらいに性行為をしてました。私も特定の相手はおらずそういう行為をしていたので、まさかと思って今の旦那には特になにも言わずでしたが、付き合ってしばらくして旦那が抗生剤を隠れて飲んでることがわかって、調べたら梅毒にも使われるもので、私がうつしたんだと思ってほんと怖くて、なかなか言い出せずに言い出すのに1週間ぐらいかかりましたが、話してみて、私と付き合う前から診断されてたとのことだったのでまあどっちかがどこからかもらって付き合う前にしてた性行為でどっちかにうつしたんだろうなという感じでした😓
旦那は薬をもらってもしっかり飲んでなかったりしてたみたいで、病院もあんまり対処法がわからなかったのか、長期間いろんな薬を処方してて、下げ止まり?というかなかなか数値が一定のところから下がらなかったです。一応問題はないと思うけど〜でも数値まだ高いのがあるねという感じでした😓
話し合った後は2人とも同じクリニックに通って経過観察してもらってます。梅毒は一度かかったらこれから先の血液検査なんかではずっと+ででるらしく、妊娠した時の検査でも私+ででて、お医者さんに聞かれましたが、しっかり薬飲んで経過観察してます。と伝えました!
はじめてのママリさんのところもパートナーと方がかかってる可能性も高いと思うので、しっかり2人で治療するのが大事だと思います💦
なかなか言い出せないと思いますが、どちらが悪いとかじゃないので勇気出してお話ししてみてください😣
お薬をしっかり飲めば、大丈夫です!妊娠中も産後も私も子供も問題なく、元気です😊
長くなってしまってすみません💦
もしなにかあれば、私がわかることであればお答えします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくお話いただきありがとうございます🙇‍♀️
    少し気持ちが楽になった気がします!
    パートナーにも話してきちんと検査してもらいます!

    • 10月21日
nana

梅毒に感染し
出産しました。すぐに治療したので今のところ子供には何も症状なしです☺️本当にホットしました、、