※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが夕方の授乳後になかなか寝てくれない悩みがあります。寝付くのは夜遅くなってしまう状況で、夜9時に寝かせることができていないと感じています。里帰り中で助けを借りているが、自宅に帰った際に困ることを避けるためにアドバイスをお願いしたいです。

生後1か月(34日目)の女の子のママです。
ちょっと困っていることがあり相談になってもらえると嬉しいです。

普段授乳の間隔は母乳のみだと1時間~2時間で起きてきて、
ミルクを足すと3時間ほど寝てくれます。
お風呂はまだ沐浴で15時~16時で入れています。

困っていることは夕方18時や19時の授乳のあと
寝てくれないことです。
だいたい授乳のあとお目めパッチリで機嫌の良い時はそのまま寝かせてもしばらく大人しくしていたり、
ぐずってきても抱っこしていると大人しくなります。
そしてそのまま次の授乳の時間が来て授乳をしてもまだ寝ないんです。
その時は授乳後少しは泣かずにいてくれるのですがだんだん抱っこしても泣いてきて寝付く前はギャン泣きです。
お腹が満たされないのかなと思ってミルクを少し多めにしても変わらず
途中でおっぱいをあげたり部屋を暗くしても寝ません。
そして寝るのはだいたい24時を過ぎる頃、遅い時は1時なんて時もあります。

生後1か月でも夜9時には寝かし付けをしないとダメだとママリの質問にもあって
私は全くそれができていない状況です。

今はまだ里帰り中で親の助けを借りてますが
自宅に帰って夕方18時から夜中まで寝ないとなると本当に困ってしまいます。

なにかここを変えたほうがいいとか
こうしてみては等ありましたら
アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

おむすびまん

毎日お疲れ様です(≧◡≦)

生後1ヶ月の頃ってまだまだ生活リズムのつかない子がほとんどだと思いますよ!
わたしも一応気をつけて、夜20時以降は遊んだりしない、なるべく電気もつけないっていう感じにはしてましたけど 夕方から夜中まで寝てくれないときも多かったです。
うちの子は3ヶ月頃から整ってきたかな?って感じです。
なのでそこまで気にされなくていいとは思うんですけど、今出来ることとしては日中に刺激をたくさん与えてあげるとかですかね( ^ω^ )
もう1ヶ月超えてるので、寒さが和らいだ日には外気浴をしたり、外の景色を見せてあげたりするといいと思います♡

生活リズムが整わないうちはお母さんは寝不足続きでしんどいと思いますが、お昼寝を一緒にしたりして睡眠時間稼いでください(*^ω^*)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    3ヶ月頃からなんですね。
    なんだか1ヶ月から寝かし付けをしなくては!という
    ママリの質問の回答を見てちょっと焦ってしまいました😵💦
    確かに生活リズムが整わないので大変ですけど
    これからは暖かくもなるのでアドバイスして頂いたみたいに刺激を与えてみたいと思います❢
    回答ありがとうございました😊

    • 2月25日
むむたん

うちもそんな感じで毎日困ってます。
うちも夕方に起きるとそのまま授乳してもぐずぐずで、18時頃沐浴してまた授乳して、ご飯の時もぐずぐず。
やっと寝たかなって思うとすぐ起きたり、ぐずぐず泣いたりしたり、オムツを何回も取り替えたり、気づくとあっという間に22時とかよくあります。
なかなか眠れないのか、ちびちびしかミルク飲まなくなってぐずぐずするので、沐浴すると目がさめるのかな〜。そうゆう子なのかな〜と付き合ってます。
毎回ではないですけど、忙しい時間だし自分が眠くなるので辛いですよね!
アドバイスじゃなくてすみません。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じように悩んでいる方からの回答嬉しいです😂
    そうなんです❢気付くともう22時💦💦って感じですよね。
    その子それぞれのペースがありますもんね。
    付き合うことも大事ですね🙆
    もう少し気持ちに余裕を持って過ごしたいと思います❢

    • 2月25日
  • むむたん

    むむたん

    うちも夜の寝る前ギャン泣きされるし、夕方からずっとおっぱい出しっぱで頑張ってました!😵笑
    今日も寝てもすぐ起きて泣いての繰り返しで、抱っこ紐で寝かし付けたらぐっすりでしたよ〜😌
    初めての育児でわからなくて毎日色々試してみてます😵

    • 2月26日
mama✩

うちの子も夕方お風呂の後から寝ないですよ(*_*)
上の子は遅くても21時半には寝てたのに下の子が23時頃まで寝ないことが多く大変です。
1ヶ月で21時寝かしつけはなかなか難しいですよね(._.)
まだリズム整う子の方が珍しいですしダメなことなんかじゃないですよ!
寝てる時間と起きてる時間がはっきりしてきてますし、徐々にリズム整ってくると思いますよヽ(。・ω・。)ノ

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます。
    まだリズムが整うことのほうが珍しいのですね。
    ちょっと焦って考えてしまいました😵💦
    なるべく朝と夜を意識して過ごしてみたいと思います😊

    • 2月25日