※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジュースが虫歯や低栄養のリスクになる理由や、野菜ジュースを摂取する際の注意点について教えてください。息子の偏食を解消するために、野菜ジュースを活用したメニューを考えています。

ジュースは野菜や果汁100%でもダメとよく聞きます。
それって、ジュースとして飲むと虫歯のリスクが高い(口の中に広がりやすい?)とかそういうことですかね?

それとも身体に良くないんでしょうか?

とあるSNSでは、野菜ジュースなどは虫歯、低栄養のリスクになる、と書いてありました。
低栄養ってなぜなるんでしょうか?

最近息子の偏食がひどくて、試行錯誤してますが、野菜や果物は気分がいい時しか食べません。

なので、
蒸しパンや離乳食に、1食分の野菜がとれるみたいなジュースやジュレを使ったメニューを作って少しでも栄誉バランスとれないかなと思ってたんですが、ジュース自体がだめなのか、ジュースとして飲むことがダメなのか良く分かりません。
どなたか教えてくれませんか??

コメント

mama

私はジュース自体がだめって認識です!

そもそも野菜や果物を調理して食べるのと市販のジュースでは栄養素全然違いますよ💦
それに果汁100%の表記でも砂糖など色々調整されてたりします。

だったら、りんごをすりおろしたのを混ぜる。トマトを潰したのを入れる。とかの方がジュースよりは栄養素的にはいいです💡

ただどこまで気にするかは親次第なので、一口も野菜そのものを食べないよりは栄養素は低いとしてもまだ親の気持ち的にもましと野菜ジュースを使う人はいると思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母親として無知で情けないです。
    きちんと調理してしっかり食べられるようにしてあげたいと思います。

気づかせていただいてありがとうございました。

• 10月20日
☺︎

野菜ジュースだけで栄養を摂ろうとすると低栄養って意味かと思います👏🏻😊うちも野菜全然食べないので、気持ち的に野菜ジュースを野菜の代わりにあてることもあります😂砂糖不使用のものを選んでます😊果汁100と書いてあっても添加物で甘味料を使ってるものもありますよ☺️💦甘い味を覚えると他のものより甘いものが欲しくなるのは子供なら仕方ないかなと思うので、依存という意味でもジュースの常用はよくないと思ってます😊

ママリ

果汁100%といっても砂糖が入っている商品もありますし、砂糖は入ってなくても果糖はブドウ糖は含まれててそれも虫歯の原因の一つだし、当日が多いと口の中は酸性になるのでダラダラ飲んでいると口の中の酸性状態が長く続いてしまって虫歯になりやすいってことです。
低栄養は、野菜ジュースを作る過程で加熱したり水分を蒸発させているので食物繊維が多く含まれる部分は加工の段階で絞りカスとして捨てられてしまうし、熱に弱いビタミン類は含まれる量が少ないです。
もちろんその反対に熱に強いビタミン類など野菜ジュースから効率良くとれる栄養もあります。
なので、野菜ジュース飲んでるからこれで野菜の栄養はOK!とはせずに食事から栄養をとることに重きをおいて、あくまで野菜ジュースは補助として考えてくださいねって感じですね。

ミラクル

ビタミンなど一定数の栄養素は水に溶けやすく熱に弱い性質があります。
そのため、ジュースにする際にそれらが壊れてしまうから、ジュースだけだと、低栄養になるって意味かなーと。
まあ、家で同じことしても同じ栄養素がなくなるってことですが、、、

ダメというよりかは、ジュースだけで完璧な栄養はとることはできない!という感じだと思います。

ジュースも使いつつ、たまに野菜をブレンダーでペーストにして入れてみてはどうでしょうか。