※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
子育て・グッズ

保育園で熱が高いとの連絡を受け、病院で37.0度と測定。翌日も休ませる必要があり、疑問と不安が残る。

【保育園の熱の測定について】

本当に本当にしょうがないことなんだけど、
保育園から熱が38.8度あると連絡がきてお迎えに行き、
その足ですぐ病院行って熱測ったら37.0度で、
看護師にも協力してもらい何度測っても熱はなくて。
家に帰ったら36.5度にもなってて
でも次の日も休ませなきゃならなくて。
なんだかなーと思ってしまいます。。
パートで休む分給料は減るし、
せめて次の日登園できないのかなぁと思ってしまいます。
保育士が測って38.8度あったんなら、ほんとにその時はそうだったんでしょうけど、
見るからに元気でニコニコしてて。
そもそも保育園って暑くない?って思うし、
やるせない気持ちになります。
もちろん熱がなくて良かったって思う気持ち前提です🖐️

コメント

ままりな

めっっっちゃわかります!!何度それで呼び出しあったか😅
もちろん熱なくて良かったし、保育士さんには大変感謝してる前提ですが、、、
保育園と同じ体温計買うので教えてくださいと思ってしまいました😅

24時間ルールも分かりますがそういう時には辛いですよね😢病院連れてくのも大変ですし😢

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

ありがとうございます!
    正直もうなんだよーとなります。
    もちろん保育士さんには日々感謝ですが。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

娘も帰ったら平熱...が続いたので、少し涼しい所にいるか靴下や衣服を調節してほしい事、時間をおいて再度測って欲しい事を伝えたら一時的なのぼせでした😅
先生方も忙しいし、本当に風邪だった場合は感染リスクもあるので早くお迎えに来てほしいとは思いますが、今回病院では熱がなかった事など一度伝えてみてもいいと思います☺️

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

うちな保育園はそんなことしてくれません泣
    電話で熱が37.8度と12時にあり2時まで様子見ていただけないでしょうか→ムリ
    と言われたこともあります。
    迎えに言そ

• 10月20日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

間違えて返信してしまいました。迎えに行ったらもちろん元気で家では平熱でした。

• 10月20日
ママ

うちの娘のパターンと同じです。
保育園入園した一年はその呼び出し数回あり、帰ったら熱ないし元気やんパターンです笑

たぶん娘が賢いのかなと思うようにしました。
ママといたいから保育園で熱あげてて、家では熱下げてるみたいな。
保育園に慣れてからはその呼び出しになったことないですね。

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

賢いんでしょうね!
    その考え素敵です✨

この経験は他のママさんもありますよねぇ。38.8→37度ってどんな体のしくみなのか🤫

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

10年保育士していましたが、そのパターンは保育士側からしてもとても多くて、申し訳ない気持ちになりました🥲でも解熱しても翌日きちんと休みを守ってくれるあっぷるぱいさん、素敵なお母さんですね😭❤️

ただ、あまりにそういったことが続く場合は園とも相談してみる価値はあるのではないかと思います。あくまで「病院を受診する」というのが前提になるかとは思いますが💦

あとは経験的に思うのは、お熱が必ずしも病気というわけでもなく、お子さんの疲れだったり「ママと過ごしたい」等の気持ちの表れである時もあります(愛情不足ということではないです、お気を悪くされたらすみません)ので、少しずつ生活に慣れていけるとまた状況も変わってくるかもしれません。
お仕事にご家庭に、本当にお疲れ様です😭

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

保育士さんからのコメント嬉しいです!
    保育士さん側も色々規則やらなんやらあるのはわかります。
    今回も熱があったんだから電話したというのはわかっているんですけどなんだかなーと思ってしまいました😅
    すみません、ありがとうございます!

• 10月20日