※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
家族・旦那

義実家から近くに住むと、姑や小姑からのモラハラに悩み、新築計画で旦那との意見が対立。小姑からの干渉や電話でストレスが増え、関わりたくないと感じている女性の相談です。

以前にも姑、小姑について悩んでる事を相談させていただきました。

今回もすごく自分がこの人達のせいで行き詰り苦しいので書かせてください。

今義実家から近距離に住んでいます。日頃から子育ての事とか、私の言動で不満に思うことがあると、逐一クレームを言ってモラハラしてきます。私も常に義実家については恐怖を感じ関わることで動悸や過呼吸になり、地域の保健師さんに相談したり、心理士とも面談をしたこともありました。(できることなら、もう関わりたくないです)
小姑は未婚で家事手伝いです。常に姑と一緒に行動し、私には上から目線で行ってきます。

現在、本当にイヤだけど義実家の地続きに新築を予定しています。
かつてはそのことで、旦那ともすごくモメました。
私→義実家から離れたところに住みたい。
旦那→義実家の横に家を建てる。
旦那は義実家との付き合いを最低限でいいという条件を出し私は渋々了承してしまいました。

今日、業者が立合いで敷地調査をするためにきました。
子供達が風邪をひき自宅(予定地より数秒)にいましたが、治り際で元気があって留守番できる感じであったので、私もどんな業者か挨拶、確認のため最初だけ立合うため末っ子だけ連れて予定地に行きました。
それを見た小姑から、子供が風邪をひいてる子供がいるんだし、あなたはいなくていい。大丈夫だから帰りなさい。っと指示してきました。もともと私もずっといるつもりではないし、子供達の親でもあるから最初から無理だなって思ったらしないし、なんでそんな指示されなきゃいけないの?って感じでモヤモヤしてました。
その後、姑から小姑をフォローする電話がありました。「私(姑)が〇〇(小姑)に電話するように言ったから、勘違いしないで。」との事でした。
私は「・・・はぁ?」
なんで自分で言わず小姑を使って注意してくるのか?
そして、小姑はなぜそれに従うのか?

モヤモヤが益々膨らみ、また動悸、過呼吸が止まらなくなりました。

夕方、小姑から電話がありその時は、早く切りたかったので「はい、はい。」って感じ流していました。電話切った後、また直ぐに小姑から電話があり、「今の電話はすごく感じ悪かったんだけど〜。私はそんなに感じ悪くされる覚えないから!」って言ってきました。
私もカッチン!!!!!!!!!!っとなり、「午前中の電話からモヤモヤしてる!から態度に出ちゃったのかもね。」っと言いました。
小姑「こっちは心配して言ったんだ。もらった電話でそんな事言うな!それにこっちはそんな事言われる覚えないし!あなたはどんな育ち方をしたの?子供3人もで育ててこんな事も分からないの?」と逆ギレ状態。

もう家の事には首突っ込んでほしくないし、関わりたくないです見たくないです💨💨💨
未婚で子育てしたことない人には嫁の苦しみなんて分からないし、何言っても逆上するのでもうどうしていいかわかりません😭

長くなってすみません!思いのまま書きました。
誰か嫁の苦しみ分かる方の声が聞きたいです😣今は批判には耐えられなさそうです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

批判なんてないですよ…すごく大変な状況ですね😱💦
旦那がそんな感じなら私なら離婚視野です💧
言い返してもビビらずかぶせてくる小姑&姑なんですよね?
そんなのと敷地内同居って地獄すぎます😱

タビー

コメントありがとうございます!
離婚も考えた事もありました。
でも3人の子供はまだ小さく現実的ではありません。
いつか義実家の人達が月日がたちいなくなったら報われる日がくるのかな〜っていう思いでいます。
でもいつもこんな感じで心が折れそうになります。

そうです✋姑&小姑は自分たちはいつも間違ったことはしていない、考えがおかしいのはあなた(私)だ。っという考え方です。
先日ご近所の方に「あなた、よくあの家でよくもってるわね〜。お察しします。」っと言われました。突然の事でびっくりしましたが、近所でも義実家は煙たがられている事を知りました。

今後さらに干渉されるのは本当に地獄です😭