※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の療育に保育園を併用しようと思っています。母子分離の療育に不安があります。他のお母さんの経験や慣らし方法を知りたいです。週2〜3回の頻度で通わせる予定です。

母子分離、送迎ありの療育に通われてる方いますか?
自閉症の子供の療育を保育園と併用して通わせようと思います。これまで週末の1時間母子帯同のところに通わせていましたが、追加で通わせる形です👍
母子分離、送迎あり、9:00〜16:30の1日預かりという私達が希望する条件のところに空きがあって来週契約する予定なのですが、今更私が不安になってきました💦
いきなり一人だけで知らない車に乗って1日過ごすのしんどくないかな?とか、悲しい思いをさせないかな?とか…。親もいないし弟もいないし、ものすごく辛い思いをさせないか無理をさせるのではないかと心配でたまりません😭
もちろん、子供のためには心を鬼にして療育に送り出すのが一番だし、子供に関わってくれる大人が増えることは子供にも親にも良いことだと頭では納得しています💦なのに、子供に特に最初のうちは無理をさせてしまうかもしれないことが本当に辛いです😭
同じようなお母さんに背中を押してもらいたいです。それと、最初は週どれくらいの頻度や慣らし的なことをしたかなども教えてほしいです。うちは今のところ慣れてきたら週2か週3でお願いする予定です。

コメント

でん

年長の頃に児発に通っていました!
最初は行きたくないと泣いていましたが、少しずつ利用するごとに慣れて、今は放デイですがすごく楽しんで通ってくれています。

きっと最初は面白くないし、慣れない人の中でいるのが辛かったと思うしすごく不安だったと思います。
でも、経験の積み重ねで楽しさや先生との信頼関係を築いていったと思います。
最初は、無理させてるかもと思っていましたが、回数重ねる毎に慣れてきたので大丈夫だと思います!
やってみて、無理だったらまた違う方法を変えてもいいし、まずは送り出すことをしてあげてもいいんではないかと思いました😊

最初は、空きがなかったので不定期で入ってました。
確か月2とかで。
年度変わりだったので、すぐに空きができて、週1、そして週3と増やしています😊
最初慣れない間は、お迎えの時間も少し早くしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ダメなら他の方法を考えればいいしまずは気持ちよく送り出せるようにしていかなきゃですね😂
    でんさんのお子さんは今は楽しく通ってらっしゃるんですね!うちも何年か後には今の心配を笑い話にできたらいいなと思います✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ちょうどうちも全く同じことで不安で悩んでました💦
うちも療育は母子通園しか経験なかったのでめちゃくちゃ不安でした…
一応事前にスタッフや車、施設の写真をもらい説明はしてましたが、本人はまだそこまでの理解は難しい感じです。
結果、まだ初回だったのですが一応大丈夫そうな様子でした🥲
(うちは園から送迎だったのですが)
うちは空きの関係で年度内は週一予定で、来年度から週3になる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回目の分離療育お疲れ様でした!うちの子は困ったことや辛いことを溜め込むか泣くしかで周りに伝えることができないのでそこも心配なのですが、けどやっぱり必要だと思うし療育には通わせたいです!!
    お互いに楽しく通ってくれるといいですね😁

• 10月20日