※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

静岡で子育て支援が手厚い場所や無料のサービスを教えてください。

静岡に引っ越し予定です!
まだ引っ越す場所が決まってないんですが
オススメなとこありますか??
これから保活就活賃貸探しです…😇

子育て支援手厚い場所…無料なとか…😇

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡市でしょうか?!でしたら安倍川より西側の用宗駅、安倍川駅付近がオススメです!
今静岡市保育園1歳2歳時がなかなかの激戦区なようで、、それでも橋より西側は多少受付しています🙆‍♀️
うちは橋より東に実家、家は西です!
家賃は駅近だと少し高いんですが駅、線路を超えた西側に行くとかなり安いし駅側には三ヶ所スーパーがあり、公園もかなりあるので徒歩圏内に住めるかなと思います!
静岡って県内端から端に行くにもかなり距離があると言われているんですが、バイパスの乗り口も近いのでトイザらスなんかにも10分ぐらいで着きますよ!
これはかなり私的には需要があります😂

あとは子育て支援センター?が近くにありますがとても手厚いです!
お金面とかの話はあまりよく分からないのですが、とにかく気にかけてくれます!実家側の支援センターはほぼほぼ放置でなにか相談したい助けて欲しい時も頼りになりませんが、家の近くの支援センターは聞いて欲しいと言うと家まで飛んできてくれます🥹

• ママリ

ママリ

むちゃくちゃ有力な情報に震えております🫨!!!!!
    まだ土地勘もなく、今後下見に行く感じなんですが地名?とかGoogleで検索すれば大体の範囲でてきますかね?😣ママリさんの個人情報に近くなっちゃうので言いにくいですよねすみません。

車はたぶん2台で行くのですが賃貸見るとそもそも駐車場がない賃貸もあり、全く街のイメージがわかず困っておりました🥲
    そのオススメの地域は車必須のような感じですか??

ネットで静岡市なら子供医療?病院の窓口請求無料とみて、今住んでるとこと制度が変わらない気がして気になっています!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

その駅、線路を越えた西側の地名て教えていただけますか😓シングルマザーでもやっていけそうな賃貸探してます(いつ別れても1人でやっていけるように覚悟で引っ越し予定です😅犬1子供1(旦那1)で引っ越します。。)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地名で言うと、手越、手越原、丸子(ここはかなり地域が広い)、丸子新田が安いと聞きますよ!丸子と書いてマリコと読みます!!
    私はちなみに線路超えた東側に住んでいますがシングルマザーになったので私も線路から西側の手越原あたりに引っ越すつもりです!
    知り合いで近辺住んでる人かなり多いけど大抵駐車場1台は着いています!
    ママリさんがどこから引っ越されてくるか分からないので車が必須かどうかの基準がなんとも言えないですが私は常に車で行動しています!(自転車持ってない)でも、自転車があれば全然余裕で行動できる範囲です!
    あとは自慢市があったり、ラウンドワンが近かったり子育てには最適だと思ってます😆

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供医療って言うのは、自給者証見せるやつですかね?🤔

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

安いと治安も悪くなりそうなんですがその辺り変な噂とかないですか?🥲大丈夫でしょうか…💦金額は確認できても地元の人間ではないので噂などはわからず😓教えてください…

そうなんですね!借りるなら2台になりそうです🙂
    うちは岐阜なので車超必須です(−_−;)車社会なのでどのお店も駐車場広くて最高です💕笑

自慢市てのがあるんですか?調べてみます!!

あ、そうです、ハガキサイズの💦名前ど忘れしてます😢

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

この橋混みますか?
    朝どの辺りが混むとか教えていただけたら嬉しいです😓

オススメな保育園はありますか??
    聞いてばかりですみません😭
    引っ越す前に現地の方とお話ができるなんて嬉しくて💦かなり貴重です💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの県もそうかもですが、静岡は割と集合団地が多くて、
    橋より西側だと団地が3箇所あって、東新田団地、下川原団地、丸子団地とあるんですが中でも下川原団地、(桃園団地と言われているところが)治安が悪めです。
    私が紹介したところの近くには団地ないので大丈夫かと思います!桃園団地以外は変な噂聞かない、割と建物も綺麗で子育て世帯多めなイメージです!
    全く自分の知らない土地に行くって不安ですよね😥

子供医療については、ゼロ歳児が無料になっています!
    なので1歳の誕生日過ぎてると、500円かかります💦
    それから18歳まではずっと500円なのと、母子医療手当があるのでシングルマザーになると医療費かなり安くなります😊
    土日は使えなくてとりあえず支払いしてからの、翌月にまとめて領収書を区役所に持っていき返金してもらう感じです🥹

橋は上の橋、橋自体は1車線な割に通りはいいです、止まってしまうこともなかなかない程度。でも川沿いの道なりにバイパスの乗り降り口があるので朝の通勤ラッシュは混みます💦
    と言っても信号1回分多くて2回ハマるかな?ぐらいです。
    その下の橋は全部で三車線あって、時間帯によって2車線、1車線に別れます。ここは街方面に向かって橋をおりた先の信号の右折がかなり混みます💦
    多いときだと3回はハマります😅
    向かう場所とか朝のどの時間かにもかなり左右されるかもしれません💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    地名Googleで入力して調べてみます!
    本当に不安で💦事件もこわいし😰

私勘違いしてました💦今調べたら無料なのは焼津市ですね!やっぱり人気なんでしょうか?毎回500円、それを18歳までとなると積み重なると大変だよなと思います。みなさんあまり重要視しない感じですかね💦うちはとにかくお金がなく😰
    シングルマザーの情報ありがとうございます!本当に助かります
    ママリさんのおかげで何となく未来も想像できてきて怖い気持ちが段々となくなってきてます.😢本当にありがとうございます

やはり橋は混みますよね😩岐阜も橋が多いので混みます、。ただ私は今仕事してないので朝の通勤ラッシュはなかなか体験していなくて、新生活始まる時にゲンナリしたくなくて💦

• 10月20日