※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友から亡くなった旦那さんの告別式の案内を受け、自殺だったことが分かりました。告別式に参列しても問題ないでしょうか?

10年の付き合いになるママ友。
長男の幼稚園入園からの付き合いで、仲良く小学校は学区が違いましたが中学生の今でもママとはたまに連絡を取り合ったり付き合いがあります。

旦那さんが亡くなったとLINEをもらい、

〇〇日亡くなりました。
〇〇日〇時に〇〇で告別式です。
落ちついたら連絡します。
宜しくお願いします。

と書いてありました。

返信は
会いたいし電話もしたい。直接お悔やみ申し上げたいけどLINEで失礼します。近くにいて昼間動けるから何か手伝えることでも連絡ください。みたいなLINEを送りました。

別の子供の同級生から建設現場の事故死と聞きました。

私の旦那も職種は別ですが建設業で、その話しをしたら何か思い当ることがあったみたいで知り合いに電話して。実は自殺だったことがわかりました。

自殺などは密葬や家族葬が多いイメージでしたが、告別式の日程の連絡があったということは参列?して問題ないのでしょうか?

コメント

mama

真意は置いておいて…

わざわざ告別式前に日時込みで連絡もらったのであれば、問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参列?するつもりでしたが、考えてみたら行っていいものなのかわらず。ママ友に聞けることではないし、他のお友達がどう聞いてるかわからないため他に聞くこともできず悩んでました。
    日程が書いてあるので行っていいんですよね。よかったです。

• 10月19日
みみー

10年の親友であれば、私は参列します!

かか

日程を教えてもらったなら、無理矢理都合をつけてでも行きます!

もし自分だったら急に旦那がいなくなるなんて耐えられないです。
お節介でもいいから直接会って励ましたいです。何かあれば力になると伝えたいです。